くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: RGガンダムmk-Ⅱ A.E.U.G

RGガンダムmk-Ⅱ A.E.U.G. その1 

2013/04/03 Wed.

RIMG0001_20130403221433.jpg

皆さんこんばんは。皆さんのところでは桜は咲き始めましたでしょうか。
僕の住んでいるところはまだ桜のたよりはございません。新潟はまだ灰色の空が多いです。

そんな灰色の空に合わせて今回はグレーな感じのブログで行ってみたいと思います。

RGガンダムMk-Ⅱ A.E.U.G

少し調べてみますと、MK-Ⅱ以前の従来のモビルスーツはモノコック構造、つまり、装甲がフレームを兼ねて機体を支える構造をとっていました。それは量産しやすい反面、関節の可動範囲や、強度に制約が生まれるというデメリットがあったそうです。

そこで、人間の骨に当たる、ムーバブルフレームといったものを初めて(かどうかはちょっとわかりませんが)採用したのが、ガンダムMK-Ⅱです。
フレームが可動すると装甲がそれに合わせてずれるように動く構造です。
このキットもそれをうまく再現している、という話です。(もっとも、初代RGガンダムもその様な構造になってましたけど。初代ガンダムはモノコック構造では??)

以上、受け売りでした。なんでこのようなこめんどうな話をしているかというと、このキットの作成手順がそのムーバブルフレームをあえて意識させるようなものになっているからです。

というわけで、せっかくですので、今回は説明書通りに組み立ててみましょう。

RIMG0002_20130403222908.jpg

まあ、思いっきりグレーな写真から始まりましたが、今回は予告通り、このようなグレーな絵面がずっと続きますのでご了承を。
足首の組立です。甲につくシリンダーのようなものは例のMSアドバンスジョイントではじめから組んでありました。

RIMG0003_20130403223131.jpg

このキットの目玉のひとつに、リード線とメッシュパイプを使うというのがあります。
説明書通りの長さにリード線とメッシュパイプを切り取り、所定の場所に押しこむ感じです。
気をつけないとメッシュパイプの切り口がどんどんほつれてきます。僕のは関節を可動させて遊んでるうちに結構ほつれてきました。

RIMG0004.jpg

今ほどのパーツで脚パーツを挟み込みます。

RIMG0005.jpg

なんやかんやパーツを取り付けつつ、足首も取り付け。

RIMG0006.jpg

ふくらはぎにもメッシュパイプが付きます。

RIMG0007.jpg

足首の曲げ伸ばしに伴い、シリンダーが伸び縮みします。
シリンダーはシルバーにしたいのはやまやまですが、どうせすぐ剥がれてしまうのでこのままで。

RIMG0008_20130403224428.jpg

膝もかなり曲がります。装甲つければまた可動範囲は少なくなるとは思いますが。

RIMG0009_20130403224544.jpg
RIMG0010.jpg
RIMG0011_20130403224637.jpg

気になるところはちょこちょこと部分塗装でアレンジ。例によって指定の塗装ではありません。

RIMG0012_20130403224818.jpg

装甲からチラ見えするところを狙って塗っているつもり。

RIMG0013_20130403224916.jpg

腰の組立です。
股関節の可動範囲が大きくなる機構が組み込まれています。完成したら試してみましょう。

RIMG0015_20130403225054.jpg

フレームのみ下半身完成

RIMG0016.jpg

初代RGガンダムはもう少しおっかなびっくりいじってたような気がしたけど、これはいろいろ動かしてもあまり壊れるような気がしません。

RIMG0019_20130403225405.jpg

腕もいっちゃいましょう。
切り取ったままの状態です。ぱっと見かなり複雑ですのでどのように動くのか穴が空くほど見つめてしまいます。

RIMG0020.jpg

パーツをひとつふたつ追加するもののあとは説明書通りに動かすと完成します。素晴らしいつくりです。

RIMG0021_20130403225713.jpg

腕の可動。

RIMG0022.jpg

やっとグレー以外のパーツを使用します。
コクピットは丸い装甲で守られます。

RIMG0023.jpg

腕は胸フレームで挟む構造です。

RIMG0024_20130403230036.jpg

胸にもう一つパーツをかぶせて、両肩にセンサーのクリアパーツをつければ頭部を除くフレームの完成です。
胸のダクトあたり追加塗装したいところですね。

RIMG0026.jpg

今回は一気にフレームを組み上げてしまいました。なんせグレーな絵面になりますのでとっとと終わらせたいなと。次回は装甲をつけたりデカールを貼ったりとカラフルなブログになるはずですのでご期待ください。

それでは、また!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/95-cce46b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

