くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: RG Zガンダム

RG Zガンダム その5 

2013/02/12 Tue.

R0012513.jpg

皆さんこんばんは。お久しぶりとなりました。
巷でおおはやりのインフルエンザにも今のところかからずになんとか元気に過ごしております。

さて、極寒のプラモ部屋で作成を続けておりますRGZ
写真は、たまには今回の完成形を載せてもいいのではないかと思い、背面のスタビライザー、及びフライングアーマーを設置した状態をご覧いただいてます。

R0012491.jpg

まずは背面中央の「ロングテールスタビライザー」の組立から。

スミ入れはエナメル塗料のフラットアルミを薄く溶いたものを使用しましたが、拭き取るとムラが目立ちます。
拭き取られ過ぎた箇所は手直しが必要かも…

R0012493.jpg

多分これはスラスターだと思うのですが、赤一色であったので、すべてのスラスターと同様に、内部をゴールド、周囲をメタリックレッドで塗装しました。

R0012495.jpg

大体組み立てて、上から見るとこんな感じです。デカールが「アゴ1006」に読めるんですけど…

R0012498.jpg

裏側はこうなっています。背中に設置するためのABS材質の基部があります。

R0012499.jpg

本体にセットした状態。下から差し込み、所定の穴で固定です。意外としっかりしてます。

R0012500.jpg

次にフライングアーマー部です。可動翼を挟み込みます。

R0012501.jpg

それをまた挟み込む感じです。二枚の羽がビローンとじょうずに展開します。

R0012502.jpg

こちらは、モビルスーツ状態時の収納形態。ボディへの取り付けはフレームにも使用されていたアドヴァンスドMSジョイントによります。

R0012503.jpg

反対側からみたフライングアーマーです。デカールを両側同じように貼るのは面倒ですね。それとこのへんは大きめのデカールが多いので、位置合わせに苦労するかもしれません。

R0012505.jpg

フライングアーマーを背中にセットした写真です。先程紹介しましたアドバンスジョイントを背中の穴に差し込み、ジョイントをうまく曲げなければならないのですが、ジョイントが硬くて少し難しいと思います。
ある程度収納形態に曲げてから背中にセットできればうまくいくようです。とにかく夢中になりすぎて、アンテナを折らないように注意しましょう。

R0012507.jpg


斜め前から。本体がブルー、レッド、イエローの正義の味方カラーであるのに、フライングアーマーがシックな黒というのは少し浮いた感じもするのですが。

R0012509.jpg

左右取り付けるとどうかなと。ゲンゴロウとかタガメなど、水棲の昆虫を連想させますね。このアンバランス感も味ではあります。

R0012510.jpg

以上で背負もの関係の組立も終了しました。
次回は武装の紹介、できたら変形にも挑戦してみましょう。

それでは、また!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/92-54f6ba4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

