くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: RG Zガンダム

RG Zガンダム その2 

2013/01/01 Tue.

R0012403.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もよろしければ、くいくい日記、お暇な時にご覧いただけたらと存じます。

さて、いつもの様に地味な画像で始まりました、新年一発目はRGZの続きです。
わかりにくいですが、これは腰のフレームを組み立てているところです。薄いパーツが多い印象ですね。

R0012405.jpg

お馴染みの腰の装甲にそれをくっつけます。

R0012406.jpg


ちなみに、フレームのパーツが多いFランナーは、ここで切りなさい、の印らしき矢印がついています。
確かに、RGにはここで切っていいのかなーってパーツが多いです。

R0012407.jpg

複雑な組立方が続きます。一旦開いて、パーツをはめ、また戻す、のような組立が多いです。

R0012408.jpg

腰の大体全体像が見えてきたところで、まさかの頭部組立に入ります。
さすがに説明書を二度見しましたが、間違っておりません。とりあえず、取説に従って組立てます。
クリアブルーのパーツがきれいですね。

R0012413.jpg

RGのすごいところは、訳の分からないパーツを組んでいるといつの間にか形になってる、というところですね。
ここでカメラアイですが、酔って作っていたところ、くまどり+カメラアイのシールをダメにしてしまっていたようです。
そしてただのくまどりシールを探していたのですが、この時は全然見つからず。実は画面の右に写っているように、カッティングマットにくっついていたのですね。
そうともしらず、くまどり部分はブラックで塗装しました。

R0012415.jpg

そのあと、グリーンのシールを貼ります。おでこのメインカメラにも貼ったのですが、取説の表紙の写真だと、ここはクリアブルーのままでいいような…

R0012416.jpg

この、おでこの赤いやつ付けてから、頭の両側のパーツをつけたほうが良いようです。なんか取説だとどっちからでもいいように表現されてますよね。
バルカンは金色に塗っておきましたが、バルカンの弾まで見えるのはすごいですね~

R0012418.jpg

外装をすべてかぶせて、とりあえずU字のアンテナを取り付けます。
結構しっかりハマります。作るたび精度が良くなっていますね、RGグレード。

R0012419.jpg

続いてV字のアンテナです。これもしっかりとハマるんですよ。写真でみるより、実物ははるかに小さいので驚きです。

R0012421.jpg

もうちょっと開くかな~とか思うのですが、とりあえずここまで。細いのでかなり気を使います。MGユニコーンのツノよりしっかりしているし、精度も良い印象です。

R0012422.jpg

これをなんと先程制作した腰のパーツに取り付けるわけです。要はウエイブライダー状態で組み立てるということですね。このままウエイブライダー状態で完成すればそれはそれで斬新なガンプラといえそうですが、どうなることやら。

R0012424.jpg

脇腹の装甲も付きました。これで合っているのか不安になってきます。

R0012425.jpg

そこに脚も取り付けます。下に写っているCの字のパーツでロックします。Cの字のパーツはそーっとやってもかなりの確率で白化させてしまうのではないでしょうか。

R0012427.jpg

なにはともあれ立つことができましたので記念撮影。うん、不気味です。

R0012429.jpg

ここで胸部の作成。胸のダクトはやはりメタリックグレーで塗装。

R0012430.jpg

シートも一応ブラウンで塗っておきます。ほんとにモビルスーツ→ウエイブライダー変形で、シートの角度が変わるのか。

R0012431.jpg

胸のこのあたりのパーツはおしゃれポイントなので、ちょこちょこと塗装が入り、今回の制作はここでおしまいです。ラストはこの写真で

R0012432.jpg

すでに08小隊より背が高いという…

それでは、また!
今年も宜しくお願い致します!


edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/89-97d7312e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

