くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: HGUCリゼルC型

HGUCリゼルC型 5 

2012/10/30 Tue.

スラスタークリアブルー上塗り

皆さんこんばんは。

このあいだの土日は何かとハロウィンの話題が多かったですが、調べてみるとどうやらハロウィンは10月31日に行うのが正式っぽいですね。恐らく一番近いおやすみの日にちということで昨日あたりが盛り上がったのでしょう。

クリスマスこそだいぶ日本に馴染んで久しいですが、日本人が、「トリック オア トリート?」というセリフを「メリー・クリスマス」くらい自然に言えるのには、まだまだ時間がかかりそうですね。

さて、リゼルCです。ちょっと作成が楽しいので更新が今回早いです。

写真は、サイドアーマーにつくスラスターです。先回シルバーで塗装しましたが、何か物足りなさを感じておりました。この機体はスラスターが一般のリゼルより多く設置されているので、もう少し色をつけてみたかったのです。
はじめは、グレーのスミ入れ用のやつを薄く重ねようと思ったのですが、それもちょっとつまらないと思いましたので、クリアブルーを上塗りしてみました。

ただ、手元にあったのはミスターカラーのクリアブルーで、下塗りしてあるシルバーもミスターカラーでしたので、上塗りするときは十分に下地が乾いたあとに素早く塗り重ねることが必要でした。
それでも少し、シルバーが落ちちゃいましたね。

上半身後ろフレーム

それらを乾燥中に、上半身の後ろフレームを作ります。
リゼルは変形(差し替えですけど)の都合上、上半身が前後に別れたつくりになっています。ただ前後に別れるだけではなく、合わさる面にもしっかりとモールドが彫られているところがいいですね。
このフレームはきれいに切り取るようにとの注意書きがしてありました。

上半身後ろ 装甲取り付け

それに背中がわの装甲を取り付けます。きれいにゲート処理しておかないと、装甲が浮いてしまいますのでご注意。それにしたってパーツの精度は良く、ピッタリはまります。

上半身後ろ パーツ取り付け

加えて、脇腹あたりの装甲パーツ、襟首のパーツ等を取り付けます。襟首パーツはグレーで部分塗装しておけば、自然な首周りになるでしょう。


上半身前部装甲

続きまして、前側装甲の組立です。オレンジの装甲の肩のセンサーには素直に付属のシールを貼り付けました。上にクリアパーツを重ねれば雰囲気がでそうです。

上半身前部組立2

特筆すべきはこの組み合わせですね。ピンなどは無しに、ピッタリ嵌めこむことができます。まるで箱根細工のようでしたね。これが、最新のHGUCの魅力ですね。

上半身前部 フレーム取り付け

そのままでは先程の後部パーツにくっつかないので、裏側にポリキャップを挟みつつ、フレームパーツを取り付けます。前後のパーツを合わせると、やはりきれいにくっつきます。ズレなどはほぼありません。

上半身前後合わせ

このような感じです。恐らく変形の時に取り外しが容易なようにポリキャップでの合わせになっています。

バックパック基部

取説ですと、このバックパック基部のようなものを背中につけて、胴体のとりあえずの完成をみるようです。
なにかしらダクトのような模様がありますので、シルバーで塗っておきます。
そうすると同じようなパーツを見かけますので(ウェイブライダー用?)同様に塗っておいたほうがいいかも。

大体楽しみが薄れるので、僕は取説をあまり読まないで作り始めます。全塗装するならこの方法ではあまりよろしくないですが、部分塗装なら対応できます。
組立ながらいちいち驚きがあるのが魅力です。

胴部完成

早速下半身と合わせるとこんな感じです。
比較するの忘れましたが、HGUCガンダムと並べると、リゼルのほうが大きいです。はじめはジムくらいかなと思っていたのですが。

胴部完成後ろ

後ろです。バックパックあたりがまだまだはっきりしません。

サイドアーマースラスター

サイドアーマーのスラスターが乾きましたので取り付けました。
思ったとおり、凸凹に青色がうまく入って良い感じです。多少のムラは、スラスターの焼き付きということで逆に雰囲気がでます。

サイドアーマースラスター後ろ

少し引いた感じ。オレンジ、グレー、薄いブルー。スラスターがもう少し増えますので、良いバランスになりそうです。

全景

そして全体。いまのところは申し分ない仕上がりです。
だんだんゴテゴテしていくのがたまりません。

それでは、また!
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/80-27b4d008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

