くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: HGUCリゼルC型

HGUCリゼルC型 2 

2012/10/13 Sat.

ウイングゼロ すね

みなさんこんばんは、いつも御閲覧ありがとうございます。
いつの間にかカウンターも9500を超えまして、大変励みになります。今後もよろしければお暇つぶしにどうぞご覧いただけたらと存じます。

さて、写真は作成中のウイングゼロのすねの部分を合わせ目消ししたものです。このキットはなかなかモールドがしっかりしているのでヤスリをかけるのがもったいない箇所もあります。もちろん消えたモールドは可能な限り復元しなければですね~
果たして雪が降るまえにエアブラシが吹けるのか少し怪しくなってきてしまいました。てへ。

膝裏パイプ大

さて、本題のリゼルC型始めましょう。
上の写真はふくらはぎのパイプです。ありがちではありますが、ミディアムグレーでパイプ部分を塗装し…

膝裏パイプ大2

パイプの接合部は金色で部分塗装です。たったこれだけで別パーツをつけたようにみえちゃうので大変お手軽ですね。

すねパーツ

次に今度はリゼルのすねパーツです。スラスターと膝の装甲をあらかじめ取り付けておきます。パーツの精度がいいのできちんとはまり、接着剤なしでもポロポロ落ちません。
この、膝やスラスターの成型色の白色ですが、あまりにわざとらしい白なので、いっそシルバーとか全く違う色にしてみようかとも考えたのですが、オレンジ部分などもありますので、うまく合いそうな色が思い浮かばず、結局このまま行く事にしました。

ふくらはぎ

先程のパイプ等を挟み込んでふくらはぎを合わせます。HGにしてはしっかりした太さの脚ですね。

ひざ下完成

それにさっき組み立てたすねパーツをはめ込み、先回の足と組み合わせますと膝下まで完成です。
悩んだのはスラスター部ですが、スミ入れマーカーで中を黒く塗りますとムラができ、なお角がだるく塗れてしまいます。
かといって黒の塗料で塗るときっと周りにはみ出すでしょう。
しばらく悩みましたが、アクリルの黒でスラスターの中を塗りました。案の定はみ出しましたが、とある方のアドバイスでシンナーをつけた爪楊枝や綿棒でリカバリーしました。
本当はエナメルのつや消し黒でやればうまくいったと思うのですが、アクリルでしたのではみ出しがあまり綺麗に落ちてくれませんでした。
そういった箇所はなんとかナイフやサンドペーパーできれいに削ってごまかしました。

ひざ下後ろ

後ろはこんな感じです。この、デコボコ感がなんとも言えません。いかにもモビルスーツな印象で大好きです。

両脚

同じようにして両脚分完成しました。基本色のこのグレーっぽい白はすごくいいと思います。

もも関節

続いて、ももあたりの関節部ですね。こういう2組作るってのは苦手なのですが、コツコツと組み立てていく他ないです。

膝裏パイプ小

そしてまた出ましたこのパイプ。ふくらはぎのものと同様のパーツとみなして同じように塗装します。
ので、ここで今回はストップですね。

本当はランナーをざっと見た段階で塗装しておけばいいのですが、行き当たりばったりの作り方は子供の頃から変わっておりません。

それではまた、ごきげんよう!

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/77-8d5f55d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

