くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 第08MS小隊 RX79ガンダム VS MS06J ザクⅡ

第08MS小隊 RX79ガンダム VS MS06J ザクⅡ6 

2012/06/06 Wed.

本棚

皆さんこんばんは~
お久しぶりです。今まで何をしていたかといいますと、部屋の片付けです。

ニュー本棚を買いました(写真奥) スライドします。ワイルドです。
やっと床においてあった本がかたづいたわけです。

そんな新しい気分で08小隊

ひじ塗装

こないだ色を間違えてしまった肘です。グレー+黒で塗ってみました。まあ、ほとんど黒にみえますが。
マスキングは半乾きで剥がしたほうがいいとか。

首塗装

胴体横の合わせ目消しをしたあとは、首の前の鎖骨があるあたりの塗装です(なんとも表現しがたい部位)。
コクピットやその横の動力装置的なものの表現もありますが、おそらく一生胸カバーは開けないので塗装はしません。

アーマー合わせ目消し

肩アーマー合わせ目消し。微妙なモールドがありますけど、再現しきれないよ。

未完成全体

未完成ながらも腕、足、首がついたので記念写真。旧ザクですね。

頭部完成

頭部に動力パイプをとりつけて、完成。もちろん指揮官ヘッドも付属してるのですが、僕のなかでは指揮官ヘッドをつけるザクはシャアザクだけです。

マニュピレーター

マニュピレーター。子供の頃は「パンチ」って呼んでた。甲のアーマーのエッジが未加工でも立ってて良い感じです。

シールド


薄っぺらな、スパイク付きシールド。完成写真のシールドは加工されてて、きちんと厚みがあった。全塗装ならわかるけど、改造した完成写真を説明書に載せるべきではないよね。

バックパック

バックパック。青っぽいグレーのパーツ。スラスターノズルはいつものようにミスターメタリックのシルバーと内部がクリアレッド。陸上仕様にしてはノズルデカすぎな気がします。

フロントアーマー取り付け

フロントアーマー取り付け。可動はカチャカチャと揺れる程度。グレーの部分はマスキングして塗装。ほんとはシール指定があったが、使用せず。シール全部余った(笑)

リア、サイドアーマー取り付け

リアアーマーとサイドアーマー取り付け状態。普通のHGUCザクより形が凝ってる。どちらがいいかは好みがわかれると思うが。

ガンダムと1

本体完成

ザクマシンガン

マシンガンはかろうじて両手持ちが可能

ザクマシンガン2

こういったぎこちないポーズも量産型ザクなら許せる。実際このキットではあまり気の利いたポーズはつけられないけど。

ガンダムと2

ガンダム

ガンダムもこんなポージングが精一杯。

ザクバズーカ

バズーカもついてきます。

ガンダムと3

以上で08小隊セットのレビューを終わりますが、確かにキット自体古いものでしたが、モールドなどはかなりこだわって表現されていました。全体の形も直立させる分には味がある形だったと思います。特に量産型ザクは、これくらい不恰好とのぎりぎりのラインがいいのではないかと思います。RGのはちょっとかっこよすぎるかな。

もっとさくっと組んで終えるはずでしたが、ザクは合わせ目消しをしたのでちょいと時間を食いました。そのかわり、合わせ目消しをしただけで、ぼやけなくなったというか、塊感が出たというか、うまく表現できませんが、良くなりますね。

このシリーズも長々とお付き合いいただいてありがとうございます。
次回は~何を題材にしようか悩み中です。お楽しみに。

それでは、また!
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

この08小隊版陸戦ザク(JC型)、HGUCで出して欲しいんですよね。
この製品、古いって事もあってお世辞にもいい出来のキットとは言えませんよね。
クォリティ低過ぎです。スジボリとか荒くて汚いし…
陸戦ガンダムやグフカスタムはHGUCで出たんですから、この陸戦ザクもHGUC版
が欲しい所です。

通りすがりの者 #- | URL | 2013/11/25 20:39 - edit

Re: タイトルなし

通りすがりの者様

コメントありがとうございます。

確かに同梱のガンダムとともに作りにくいキットでした。
モールドはHGUC量産型ザクよりたくさんあって頑張っている感じがあるのですが、きれいにスミが流れませんでしたね~かといってカスタムする技術もないんでそのまま作っちゃいましたけど(笑)

ザクはすでに色んな種類がキット化してますから、バンダイさんの気まぐれに期待するしかないですね~


Tanaka #- | URL | 2013/11/25 22:12 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/66-1202dcbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

