くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 第08MS小隊 RX79ガンダム VS MS06J ザクⅡ

第08MS小隊 RX79ガンダム VS MS06J ザクⅡ5 

2012/05/21 Mon.

前腕の合わせ目消し

皆さんこんばんは。明日は金環日食ということで世間は盛り上がっているようですが、僕はあんまり宇宙のことについては興味がありません。しかし、宇宙兄弟のアニメは毎週欠かさずみています。日食中は少しは暗くなるのでしょうか。
さて、08小隊のザクです。
写真は前腕の合わせ目消しをしているところ。ひだりはヤスリがけ前。右はヤスリがけ途中。肘の形がおなじみのものと違います。

前腕の合わせ目消し裏

地味な写真が続きますが、裏側です。ヤスッた後にモールドを彫り直してあげなければなりません。

合わせ目消し完了

このくらいでよしとします。
それにしても平ヤスリがあると捗ります。

ふくらはぎ合わせ目消し完了

弁慶の泣き所あたり、それとふくらはぎの下のスカートになってるあたりも合わせ目消しをしました。
さっと緑でスミイレをします。先回のメガサイズザクで使用した塗料の残りです。

宇宙用との違い

その脚にパーツをいくつか取り付けると完成です。
HGUCのザクと違ってすごいところは、スラスターのあたりです。
このザクは陸上用に改良されましたよということをスラスターを塞いだ表現であらわしているのです。
位置は多少は違いますが、RGシャアザクと比べてみるとよくお分かりになると思います。

上腕の組立

ピントが合ってませんが、上腕の組立です。ここはパーツもきちんとはまったし、後々合わせ目はあまり目立たなくなりますので、接着はしません。

肘の塗装

肘はシールで表現なのですが、なるべく似た色で塗装しようと、スモークブラックという色を買って来ました。
しかし、どうやらこの色は自動車のスモークガラスなどを塗装するためのクリア塗装だったらしく、ご覧のとおり全く使い物になりませんでした。
仕方がないので後日適当に色を混ぜて作っちゃいましょう。

マスキングテープはタミヤのものをつかっていますが、やはり薄さといい、接着力といいダイ○ーで買ったのよりいいですね。タミヤだけがすごいというわけではないですが、プラモ用はそれなりの良さがあるように思いますね。

モノアイ切り出し

そろそろ頭部に着手しようと思いまして、まずはモノアイなのですが、やはりダサいシールがついております。
ちょっとこれは立体的なパーツを付けたいところだなと昔の余りパーツの山をさぐっていましたところ、
MGユニコーンガンダム
サイコフレームのランナーが見つかりました。
”そうだ、これを輪切りにしてみよう”
そう思い立った僕はランナーをそっとニッパーで切りました。すると、ニッパーで切った跡が一直線に残りました。これではダメなのでなるべく薄くデザインナイフで輪切りにしようと試みました。コロコロと転がしながらそっと切っていきます。あまり力を入れると白化してしまいますので慎重に…

慎重…ヤバい…白化したか?白…

白化…したけど、なんかいい。いや逆に白化したことで、なんとなく光ってるように見えます。これで行きましょう。

モノアイ貼り付け

瞬間接着剤で貼り付け。
少しセンターからズラしたのが好み。

頭部組立

頭頂部がまだですが、頭部に組み込むとこんな感じになりました。自分的には上出来ですね。

今回はここまでです。
次回は本体完成まで行きそうですね。

それでは、また!

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/65-adedec0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

