くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 第08MS小隊 RX79ガンダム VS MS06J ザクⅡ

第08MS小隊 RX79ガンダム VS MS06J ザクⅡ2 

2012/04/15 Sun.

飛行機

皆さんこんばんは。日に日に暖かくなりつつある今日この頃、いかがお過ごしですか。
僕はプラモも進めずにiPhoneばっかりいじってました。使い勝手もだんだん自分ごのみの電話に近づいてきましたよ。
さて、08小隊をご紹介する前に、上の写真は会社のクルマの中に落ちていた飛行機です。お詳しいかたなら、なんという飛行機かお分かりになるのでしょうが、名前は僕にはわかりません。なぜ、この写真を撮ったかといいますと、

飛行機スミイレ後

モールドがかっこいいからでしたー。ちょちょいとスミイレしてあげるとご覧のとおり、コーヒーのおまけとは思えない仕上がり!

コアファイターとの比較

さらに、RGガンダムについていたコアファイターと比較してみました。ふーん、このおもちゃも1/144?
なんか、RGよりRGぽいような…

さて、RX79ガンダムです。

腰の作製

まずはサイドアーマーを取り付けるためのポリキャップをはさみつつ、腰のフレームを組み立てます。みんな白の成型色。さわやかですね~

腰の作製2

と、さり気なくフレーム部をグレーに塗ることをスルーしつつ、フロントアーマーを挟み込んで取り付け。細工なしでは左右のアーマーは切り離すことはできません。

胸部部分塗装

腰のVマークと胸の部分塗装です。青い成型色ですので、一度塗りではキレイになりません。
かといって、乾いてないうちに二度塗りしようとすると、泥沼化することがありますので、はじめは汚くとも、あまりそのことは気にせず会社や学校に出かけたほうがいいです。そしておうちに帰ってきちんと乾いた頃に二度目を塗ったほうがいいですよ。

顔部分塗装

顔です。面倒なので、同時進行でやり始めました。お世辞にもきれいな塗装とは言いがたいですが、小さいんですよ!これ!1/144なんですよ。子供の頃なんか、嫌になって黄色一色で塗りたくったようなパーツです。ここまで色分けしただけでも褒めてください。

ツインアイ切り抜き

で、ツインアイはお約束のダイソーメタリックテープです。何個か切っていけばそのうち良い物ができ…なかなか左右合わせるのが…まあ…こんなものか…

ツインアイ貼り付け

う~ん。もう少しなんとかならんものかな。

とにかく見えない。ルーペが欲しいですね。あのスタンドになってて、明かりもつくやつ。

添付ステッカー

でもね、これは貼りたくないですよ。くまどりのところのモールドまで印刷されちゃってて、かっこ良くなる自信がないですね。

顔完成

というわけで、とりあえずこの状態で採用っと。
さあ次ぎ行ってみましょう。

腰マーク取り付け

腰のマークをとりつけて、やっとガンダムらしくなってきました。サイドアーマーはちょっとゴツいですよね。

下半身完成

かっこよく立たせれば、下半身完成。各関節はけっこうユルユルです。膝もありえないくらい前に曲がってしまいます。

腹部作製

これが腹部です。グレーなガンダムの腹部。赤い部分はハッチでしょうか。

胸部プラス腹部

それを胸部パーツで挟み込むとこうなります。だんだんカラフルになってきました。
あれ?エリは白?胸のさんかく、白?

胸部追加塗装

追加塗装していきます。白の部分はやはり数回にわけて塗っていくつもりです。胸のダクト周りの白は3回目くらいの塗装かな。だんだんキレイに発色してまいりました。

胴体部完成

下半身とあわせると、胴体の完成です。
こうしてみると、やや古キットとはいえ、なかなかみれるじゃあないですか。

アンテナ

最後にアンテナですが、やはりHGということでやや丸すぎます。

アンテナを削る

400番のペーパーで少し削ってみました。わかりづらいですけど、だいぶシャープになりました。あとは細かいペーパーで磨いてあげればオーケーですね。

いやー、現在のプラモを作りなれた体では、「えー、マジかよ~」と言ってしますほど色分けがなされていないキットではありますが、コツコツ部分塗装していくと、だんだんカラフルに、見栄えがよくなってきました。
形的にはいいキットのような気がします。

次回は顔と腕などを作ってみます。

それでは、また!



スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/62-4425c123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

