くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: iphone

au iphone を買いました 

2012/04/09 Mon.

箱2

みなさんこんばんは。

今日はガンプラではありません。  iPhoneです。
押し寄せるスマホの波に乗っかって、とうとう購入してしまいました。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、iida G11を買ったのがだいたい一年くらい前
なので、残債はまだ半分ほどあります。割引も中止ですので、2800円ずつ一年間支払が継続します。

それをなんとか家の人に了承してもらい、2年間1480円の割引があるというauひかりのスマートバリューも一緒に注文しました。iPhoneのほうは2年間使えば実質1万円程度になるはずです。大丈夫です。今度は2年使用します。
32Gですね。動画入れないので、64Gも使いません。

開封

光の手続きもあったので、ショップで1時間程度かかりました。お姉さんが電話番号を決めてくれるところまでやって下さいました。ちなみにG11のときの手続きもこのお姉さんでした。飽きっぽい男と思われてなければ良いのですが。
ガラケーと違って、ここからは自分で設定です。いつまでも子供ではありません。卒業シーズン、ガラケーとも卒業です!←入学シーズンだろ

それにしたって、今までの携帯に比べたらかなり良い感じの箱に入っています。丈夫です。なんか違う物入れに使えそうです。
開封はすでにされてましたが、中身を開くとこんな感じです。簡易説明書、製品についての注意、iPhoneがはまってたプラの皿、アップルのシール、書類を巻いてた厚紙には横のsimカードを取り出すための器具がついてました。

開封2段目

その下の段には、充電用コンセント(USB差込口付き)、ケーブル、イヤホンが入っています。イヤホンはまだiPod touchのが生きてますので、開封しません。そのiPod touchは黒だったので、白を選びました。

比較

ほこりと指紋でかなり汚いのですが、今まで頑張ってくれたG11とiPod touchとこれから頑張っていただくiPhoneです。全長はG11より短く、iPod touchよりは受話スピーカーの分だけ長いです。

幅はiPod touchと同じくらい、G11より広いですね。しかし、多くのAndroid機種とくらべるとスマートフォンのなかでは小ぶりなほうです。手が小さい方ですので、この大きさが丁度いいと感じます。

厚さ比較

厚さの比較です。iPod touchに関しては、なぜ、その厚さで起動するの?と疑問に感じるほど薄いです。G11はスライド携帯ですので、iPhoneとくらべてだいぶ分厚いですね。

音量調節ボタン

各部の質感は素晴らしいです。G11も素晴らしいと思っていましたが、このiPhoneも金属好きの僕をうならせる金属っぷりです。
写真は音量調節スイッチです。プラスとマイナスの記号が印刷ではなく彫刻になっています。プラスの左のスイッチはマナースイッチというのでしょうか、スライドさせると、音声がスピーカーから出なくなります。

イヤホン周り

イヤホンジャックまわりですね。こちらもすてきな仕上がりとなっております。脇の小さな穴は、どこかで聴いたことがあったのですが、忘れてしまいました。なにかのセンサーでしたかね。奥はスリープボタンです。押すとiPhoneの画面が消え、ロック状態になります。

コネクタ周り

コネクタ差込口です。左右にあるスピーカーのようなものは実はひだりはマイクです。右からしか音が出ません。
えっ?初期不良?ちがいますよね~
差込口は雨とか入りそうで怖い。基本ケース類はつけないつもりですが、この辺はキャップとかで保護したいなあ。

touchバックアップ

眺めるのはこのくらいにして、いよいよいじっていきます。まずはiPod touchと同じ環境にしたいので(有料アプリとか買ってるので活かしたい)touchのほうをitunesでバックアップします。

復元画面

そのあとiPhoneをつなぐと、まっさらで使うか、iPod touchのデータを引き継ぐか聞いてきますので、バックアップから復元を選択。iPhoneがiPod touchになっちゃったらどうしようとかちょっと心配になります。

再起動

なんやかんやしてると再起動します。確か、2,3質問に答えたような気がしますが、大したことなかったはず。

同期

いよいよtouchのデータを引き継ぎます。アプリは50も入れてたからけっこう時間かかりました。

同期2

見づらい写真が続いて失礼。700枚ほどの写真を同期しています。これからけっこうiPhoneで撮るだろうから、写真は削除するかも。

auidの取得

めでたく同期が終わりました。壁紙まで、今まで使用してたiPod touchと同じものです。もちろんきちんとiPhoneの機能もついていました。

あとは、メール周りですね。auIDをとっておけとありますが、事前情報でこれはOK

メール設定

お次はメールアドレス設定。メッセージをある番号で送って、返信されたURLに接続して設定するという流れ。

メールアドレス設定

今まで使ってきたアドレスで文句ないですか?と聞いてきますのでお返事すれば、無事にezwebの携帯メールも開通。

アドレス帳移行ツール

あとは連絡先っと。…連絡先は、大変でした。写真のツールで連絡先がiPhoneに入るは入るのですが、全部五十音順でグループは無視。純正の連絡先アプリではなにも編集できないし、何個か他のアプリを試してみましたが、このツールで導入した連絡先は他のアプリでも全然編集がききませんでした。

仕方がないので、G11からSDカード経由でwindowsアドレス帳に一旦登録し、それをiTunesでiPhoneと同期させ、やっとグループをいじれる状態になったわけです。

そのあとはちまちま連絡先をグループ分けして、やっと携帯としても使用できるようになりました。

半日触ってバッテリーは65%残。早いうちにバッテリー問題がでてきそうですね。

ともかく、家人の同意をやっと得てまでiPhoneにした価値はありました。ディスプレイもキレイですし、今までwifiのみで使っていたアプリを外で使えるというのはかなり嬉しいです。
6月に新機種の発表があるという噂がでてきていますが、この熟成された4Sで自分的には十分ですね。
余裕を持って、次機種の発表を待てるというものです。

以上で、これからauのiPhoneにしたいな~という方のためのちょっとした体験記事を終わります。
また面白いことがあれば記事にしたいですが、おそらく他の詳しい方たちがすでに記事にされていることでしょう。

次回は、あの長いタイトルのプラモの製作記事です。けっこうピンチに陥ってます。誰か助けて~みたいな。

それでは、また!
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/61-a62378b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

