くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 第08MS小隊 RX79ガンダム VS MS06J ザクⅡ

第08MS小隊 RX79ガンダム VS MS06J ザクⅡ1 

2012/03/29 Thu.

表紙

皆さんこんばんは。

実は、3月14日ころにインフルエンザにかかりまして、大変な目にあっておりました。
B型です。いや、なにがってインフルエンザの型です。

血液型はO型です。

熱は38.4℃まであがりましたが、平熱が私は35.5℃くらいなので、かなり辛かったです。
しかし、今回は熱よりも、頭痛に悩まされました。うまく言い表せないのですが、「頭の中心部」が痛かったです。
咳をするたび、ずきんずきんと響きました。もう気絶してしまいたいほどの痛みでした。

現在は大丈夫。もう皆さんにもうつす心配はなくなりましたので、こうしてブログを書くことにしました。

さて、今回もいただきもののプラモデルです。キット名が長いです。
第08MS小隊 RX79ガンダム VS MS06J ザクⅡ
みたいな。説明書をみると1996年頃の製品のようです。

もちろん、08小隊はわたくし見てはおりませんので、それ前提で皆様もブログをお楽しみください。

ランナー

えーと、簡単にいいますと、ザクとガンダムがついてるわけです。ガンダムにザクがついてるのか、ザクにガンダムがついてるのか、それは、各人の思いで決めればいいとして、とにかく二体作製するわけです。

ランナーもご覧のとおり多いです。そして、96年…今が2012年だからして、16年くらい前のやや旧キットですね。ザクのシールドなんかヒケまくってますね~

足の組立

とりあえず足から。まあいきなりモナカ割ですね。覚悟はしてましたが。
このキットはきっとモナカ割合わせ目だらけでしょうから、合わせ目消しをやってますと、非常に時間がかかりますので、そのままサクサク作っていきます。だいたいどんなキットかわかればいいです。
赤い部分だって、最近のキットならきっとつま先とかかとが分かれてそうなデザインですよね。

足の完成

一応部分塗装とスミイレをちょちょいとやってこんな感じです。
で、説明書をパラパラとめくっていたら、なんとかかとの上の部分(金色で部分塗装したあたり)はグレーになってました。これに気づいたのはつい先程でして、まあ…このままにしときましょう…。新しいキットばかり作っていたので油断がありましたね。

関節の組立

気を取り直して次は関節にいきましょう。二個穴が開いている変わったポリキャップを挟んで閉じます。
けっこう細かいところにモールドが入ってるんですよ。良くわからない、侮れません。

腿の組立

それを挟み込んで腿の作製です。写真左のブツをみればお分かりになるように、パーツの精度は最近のと比べると非常によろしくないです。がみちがってます。こういうところをうまく処理するのも、昔のモデラーさんたちの醍醐味であったのだと思います。私など現在の技術に甘えまくっている甘えん坊です。

ふくらはぎの組立

そんなことを考えているうちにふくらはぎの作製です。膝アーマーにトゲがありますが、当然成型色のまんまですのでメタリックグレイに塗ります。三角の模様はただのスミイレで良かったのですが、どうも赤く塗りたくなったので塗っちゃいました。写真は良くわかりませんが、かかとのあたりが大きく開いたデザインです。

脚完成

これで脚の完成です。なんか、ちゃっちいんだけど、モールドはけっこう彫られているみたいな不思議キットです。あんまり美味しくはないラーメンだけど、でもこのチャーシューは好きだな、こんな感じでしょうか。
グレイにすべきところをそうしてないので、完成図とかなり違う。

RGとの比較

お約束のRGとの比較です。かなり短い脚かなとおもいきや、RGと大して変わりません。
それにしても、合わせ目目立つなあ

次回は胴体あたり組み立ててみます。なんせ2体あるので、みなさんが飽きる前に完成させなければ。
まあ病み上がりなので(でも治ってからけっこう経ってる)このくらいにしておきます。

それでは、また!
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/60-d77ed534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

