くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 1/48メガサイズモデル 量産型ザク

1/48メガサイズモデル 量産型ザク 3 

2012/02/11 Sat.

ふくらはぎパーツ取付

皆さんこんばんは。
まだまだ寒い日が続きますね。年々雪の量が多くなっている気がするのですが、気のせいですかね。
僕が小学生のころは、学校にあった小山でスキーができましたよ。

さて、メガサイズザクです。
ふくらはぎの後ろ側のパーツが乾いたのでスミイレも拭いて取付てみました。思ったよりきれいにはまってちょっとビックリ。これらのパーツのおかげで、ふくらはぎが左右に分かれるのを防ぎます。

スラスター内部塗装

ふくらはぎの各スラスターと足の裏側のスラスターの中心部をクリアレッドで塗りました。下地の銀色が残ってはほしいのですが、もう一度くらい上塗りがひつようですね。

脚部動力パイプ組み立て

スミイレした脚部動力パイプのランナー同士を合わせると、自動的にパーツが完成しますので。

脚部動力パイプ組み立て2

ポリキャップを使って動力パイプを接続していきます。ポリキャップは、他の大きいポリキャップと別個になっていた小さいものです。

脚部動力パイプ可動

動力パイプを可動させてみるとこんな風です。脚に接続する分には十分な可動でしょう。

脚部動力パイプ取付

「動力パイプがついたらザクって実感しました」(40代男性)
このキットの可動範囲には十分追従しますね。動力パイプって意味がなさそうなんだけど、これがないとザクⅡじゃないっていうか、素晴らしいデザインです。

腰フレーム組み立て

最近雪かきばかりで、腰がいたいのですが、これは腰フレームです。サイドアーマーを取り付けるためのポリキャップを挟み込みます。

腰フレーム組み立て2

手に持っているのはフロントアーマーを取り付けるためのポリキャップ。

腰装甲取付

腰後部の分割はHGでもRGでもおなじみのものですが。

脚取付

ここでひとまず脚を取り付けます。だいたいプラモデルを作るときはこの瞬間に大きさを実感しますね。

腰装甲取付2

そしてスカート類を取り付けます。RGやMGとちがって、ひとつのパーツずつで作られています。脚はこんなにちょっとしか動かないのですが、意外と表情がでますよね。

腹部組み立て

お腹にもポリキャップを仕込んで~

腹部取付

ガチャンと取り付けるだけです。簡単なのはいいことだ。

肩関節組み立て

ABSにポリキャップをつけて肩関節をくみたてます。

胸部組み立て

それらを首のポリキャップとともに挟み込み~

胸部組み立て2

この状態での肩可動

胸部取付

この辺の組み立てた感じはレゴブロックに似てるな。ぱちんとはまります。

動力パイプスミイレ

これらは頭と腰の分の動力パイプのランナーです。やはりスミイレしておきます。
今回はここまでですね。メガサイズ、はじめは馬鹿にしていたのですが、徐々にできてみるとその迫力にだんだんと興奮してきます。次回から冷静にレポートできるかわかりません。

それでは、また!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/54-a702cdd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

