くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: HGUC ジムコマンド

HGUC ジムコマンド 1 

2011/12/04 Sun.

説明書

みなさんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。
僕はと言えば口内炎にくるしんでおります。おいしいものが良く味わえないので辛いですね~

さて、予告いたしましたとおりHGUCジムコマンドの作製に入りました。
このあいだやはりいただきものの、GMを2時間くらいでつくりましたが、それではあまりに勿体無いので、今回はきちんと時間をかけて、もたもたと、作っていきたいと思います。写真は説明書ですが、上手ですねーこれ以上は作れないよなー、やる気なくすなー。と、ダークサイドに落ちかけましたが、とりあえず自分なりに組み立ててみましょう。

足パーツ

足パーツを切り出してみました。今回はGMくんがゲストで来てくださっています。あわよくば自分も作りなおして欲しいようです。でもバラすのがめんどくさいのでお断りですが。

足内部塗装

足底パーツですが、もしかしたら可動したときちらっとみえそうな部分をグレーで塗っておきました。こういう時のためにきっと上手な人は「仮組み」というものをなさるわけですね。ただ、やはり、一度組み立ててしまうと、きっとバラすの気が起きなくなると思うので、いつもどおりの行き当たりばったり作製方式は変えないと思います。あと、仮組みなさるみなさんは、良く再度組み立てる際に間違えないものだなあと感心します。HGならともかく、MGやRGなんかはランナーからきりとったら最後、どこの部品だか完全にわからなくなりそうですね。

スミイレ色作製

えーと、この写真は、なんとかブラウンを溶剤で薄めているところです。このキットは白いパーツは少し茶色味がかっているので、ブラウンでスミイレなんてしてみようかな、と思い、瓶に作ってみました。これなら作り終わるまでおなじ濃さでスミイレできます。

足スミイレ

GMくんが熱心にみておりますが、足のモールドに今ほどのスミイレ塗料を流し込んだところです。まあまあ濃さは良さそう。このまま乾くのを待ちましょう。

腿接着剤

太腿は合わせ目ができますので、久しぶりに合わせ目消しに挑戦しましょう。接着剤を多めに塗ります。

腿接着

そして、むに~と貼り合わせるわけですね。これもこのまま乾燥させます。冬は時間がかかるかな。

膝関節塗装

膝関節はこのキットも中を通す式の組み立て方なので、脚に挟む必要はありません。モールドに沿ってメタリックグレイで部分塗装しました。

足首パーツ

次は脚の組み立てですが、まず足首あたりにあたるパーツです。ポリキャップをはめ込みます。ここに足のボッチがハマるわけですね。

ポリキャップはキレイに切る

おっと、GMくんがなにやら注意をうながしていますね。どうやらポリキャップはキレイに切るようにと言っております。確かに、ポリキャップが柔らかいからといって、ゲートの残りをきれいにしないままパーツにはさみこんでしまうと、パーツ同士で隙間ができてしまう場合があります。なまじっか弾力があるので、指でグイグイしても戻ったりします。合わせ目消しをするならなおさら気を付けなければなりません。隙間が開いたまま接着剤が乾燥してしまったら、やり直しですから。

脚部分塗装

写真では、膝や足首あたりからちらっとパーツの裏面がみえそうなところを部分塗装しています。はみ出しなどはあとで修正。塗り残しのほうが面倒なので、大胆に塗っていきましょう。

足スミイレ拭き取り

一方そのころ足はスミイレが乾燥したのでやはりエナメルの溶剤ではみ出しを落とします。エナメルの溶剤はプラを割ることがありますので、気をつけてください。かわりにペトロールというものはプラを割りにくいので好んで使用する方もいらっしゃいます。

脚接着剤

こちらは先程ご紹介した足首パーツとポリキャップをはさみつつ、脚の合わせ目に接着剤を塗布したところです。ここも大きな合わせ目ができますので、何らかの処理をしといたほうがかっこよくなるかもしれません。

本日の結果

その脚をむに~すると本日の作業は終了となります。お気づきのかたもいらっしゃると思いますが、今回のブログもカメラを二種類、GRDとD70Sをしようしております。いつもGRDを使っていますので、D70Sは明るさや色味などの調節がなかなか自然な感じにいきませんね。もう少し練習しつつ、両方のカメラのいいところを引き出したいものです。

それでは、また!

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/44-db7f4c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

