くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: RGエールストライクガンダム

RGエールストライクガンダム その7 

2011/11/29 Tue.

デカール開始

みなさんこんばんは。RGエールストライクガンダムもいよいよ最終回を迎えました。結局SEEDはみないまま作り終えてしまいました。
おおまかに分解してデカールを貼っていきます。デカール貼りは上手い下手は別として結構好きな作業です。転写式のやつは嫌いですけど。

肩

肩アーマーのデカールです。一番目立つところではないでしょうか。ここに貼れる大きいのは三種類用意されていまして、表側のみ二種類を選んで貼ります。よくわからないので、説明図と違うやつをチョイスしました。

腕

腕のデカールは意外と少ないです。金色の、組み立て途中で貼ったやつは結構傷だらけになってますね。

フロントアーマー

フロントアーマーあたりのデカールです。銀色のと文字のものとがつながっているデカールが良くありますので、銀色のところの位置をしっかり決めて貼らないとモールドとずれてかっこわるくなっちゃいます。

背中

エールストライカーを外した状態のさみしい背中です。どうせ見えなくなるからか、デカールはあまりありません。

ふくらはぎ

脚部ですが、ふくらはぎのデカールも銀の部分をモールドに一致させつつ、曲面にあわせて貼らなくてはならないので、一番面倒でした。というか失敗しました。どうしてもシワが寄るのです。デカールはT字になっているので、切ってから貼ったほうがよさそう。

本体終了

よっこいしょ、やっと終わったかのう…てな感じで本体のデカール終了です。

昼間撮影

ちなみにお休みの日に昼間撮影してみました。いつものブログの感じと違いますね~

主翼

つづいてエールストライカーのデカール貼りです。写真は主翼のデカールです。エールストライカーにはピカピカデカールが多いです。

下部スラスター

下部スラスターを貼っている途中ですが、写真の銀のシールはこの向きに貼らないとモールドに合わないので気をつけてください。わかりにくいでしょうが、「V」の字ではなくて「へ」の字に貼ってください。

ビームライフル

エールストライカーもサクサクと終わり、ビームライフルです。実は撮影途中にビームライフルの持ち手についているボッチが折れてしまいました。代わりにランナーについているフラッグというのでしょうか(RGエールストライクガンダムとか書いてある部分)を細く切って持ち手の穴に差し込んで接着しました。ライフル単体では飾らないですしね。

盾裏

盾の裏面です。キンキラキンです。裏面ってこんなに光ってるのでしょうか。金属調デカールを使いたいけど、本体には設定上あまり使えないので盾の裏に使っちゃえ、とかいうノリではないですよね。

以上でデカール貼りはすべて終了しました。天気の良い日にもしかするとつや消しクリアを吹くかもしれませんが、いつになるかわからないので、この状態で全体写真を撮ってみました。
今回はD70Sという一眼レフカメラを使用してみました。
あえてあまりフラッシュをたかなかったのですが、ちょっと暗いかな。

D70S1.jpg

D70S2.jpg

D70S3.jpg

D70S4.jpg

D70S5.jpg

D70S6.jpg

D70S7.jpg

D70S8.jpg

D70S9.jpg

以上です。やはりこの機体はアクションベース必須ですね。

次に作製にかかるプラモデルは、ジム・カスタムをいただいたのでそれを、みたいなお話でしたが、いただいたものをよくみたら、ジムコマンドーでした。ので、それになるとおもいます。
今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

それでは、また!














スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/43-b256b34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

