くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: RGエールストライクガンダム

RGエールストライクガンダム その4 

2011/11/15 Tue.

肩アーマー

みなさんこんばんは。この辺はここのところぱっとしないお天気が続いておりますが、みなさんのところはいかがでしょうか。天気予報をみますとなんと北海道のほうではもう雪マークがついているではありませんか。ほんのこのあいだ田植えが終わったかと思えば。月日のたつのは早いものです。

そんななかダラダラと作製しておりますRGエールストライクガンダムでありますが、いよいよ腕の組み立てです。だいたい腕の組み立てあたりで僕の場合はモチベーションが下がってきます。なんせ2回同じ物を作るわけですから。じゃあ、足はどうなの?というと、足作製のときはまだ、そのキットを作ろうとする意欲があまり失われていない、まあまあやる気のある状態なのですね。

無駄口はさておき、上の写真は肩のアーマー部分です。一応白い装甲に隠れる場所にもかっこいいモールドが彫ってあります。やはりグレーの部分は一部露出するようになっていますね。

腕フレームランナー

腕のフレームがランナーについてる時はこんな状態になっています。どこを切り離したもんだか一瞬戸惑いますし、切り離したあとはゲートなのか突起なのかわかりにくいので慎重な作業を要します。

腕フレーム組み立て過程

説明書どおりに曲げていって最後に上と下の部分をゲートにはめ込みます(わかりづらー)

腕フレーム組み立て

あっと、右左違うものの写真を載せちゃいましたが、上の写真と比べていただくとなんとなく分かっていただけますかね。

両腕フレーム完成

ちょっとしたグレーのパーツで挟めば腕フレームの完成です。塗装した箇所はシールも付いているのですが、やはりここはデコボコの箇所からシールがはがれてきた経験があるので塗装いたしました。ただ、遊んでいると腕を曲げたときなど装甲にあたって塗装した所が剥げる場合もあります。

装甲取り付け

腕の装甲を取り付けていきます。ここでシールを貼りましたが、ここと、さっき塗装した箇所は違う色ですし(塗装した箇所は銅、シールの箇所は金色)、ここは剥がれにくそうだという判断でシールにしました。

腕前面装甲取り付け完了

腕の前面の装甲を取り付けました。もう一箇所シールを貼りました。シールに丸の模様がありますが、爪楊枝のさきで軽く押して下のパーツのモールドを浮き立たせるのも良いでしょう。

腕背面装甲取り付け

腕の背面の装甲です。説明書だと黒いパーツをどこに取り付けるのか少し迷う場合もあるかと思いますので、これから作られる方は位置関係等参考になさってください。

平手の組み立て

説明書どおりですと、ここではグーの手をとりつけるのですが、僕は多分グーは使わないので、平手を組み立てます。写真は平手を切り取ったままの状態です。今向いているのが実は手のひらです。この状態から指を180度回転することによって関節が動くようになるわけです。不思議なしくみです。生成された時にすでに組み立てられているのに、動かすことによって関節に命が吹き込まれる、ようなイメージですね。RGのフレーム全てがそういった仕組みになっています。

平手取り付け腕側面

1/144スケールの指なのに、第二関節が動くとは、恐ろしい技術です。

平手の可動

平手はこちら側には見ての通り可動するのですが、反対側には手の甲に切れ込みがあるにも関わらず、動かそうとすると平手ごと取れてしまいます。こっちにいくら曲がったところで、ただの関節の柔らかいヒトになってしまいます。

肩アーマー取り付け

肩のアーマーを腕に取り付けてから、胴体に差し込みます。少し部分塗装してみました。

片腕取り付け1

片腕取り付け2

片腕を取り付けた感じです。

肩の可動

例の肩の青いパーツを跳ね上げて腕を上げてみました。まあこんな状況もあまりないとは思いますが、ここまで上がるということです。

肩の可動背面

両腕をつけて、背面からみてみました。

両腕完成

以上でやっと腕まで完成です。肩のアーマーが横に大きい割に、体につながる部分がか細いのが目立ちます。
まあでもいかり型のほうがかっこよく見えますからこんなデザインなのでしょうね。ウエストもかなり細いです。
次回は頭部の組み立てですね。

それでは、また!













スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/40-77909ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

