くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: RGエールストライクガンダム

RGエールストライクガンダム その1 

2011/10/31 Mon.

説明書

みなさんこんばんは。いよいよ秋も深まってきましたね。今年は夏が終わると急に寒くなってしまい、あまり長い間秋が楽しめないのではないか、と心配しておりましたが、この先はそれほど寒さが加速していくわけでもないらしいですので、みなさんも、食欲の秋、スポーツの秋、と思う存分秋を満喫してください。

こちらは飽きずにプラモ作りを再開いたしました。今回ご紹介いたしますのはRGエールストライクガンダムです。
エールストライクガンダムに関しては←このへんを参考にしていただくとして。というのも僕はガンダムSEEDは全然みたことがありませんで、ではなぜこのプラモを作るのかといいますと、RGシリーズだからかな~ぐらいのノリであります。
まあよくよくみると外見もプレーンなガンダムと割りと似てますし、フレームが露出しているかのようなところどころグレーになっている部分もかっこいいな、と感じましたので、このたび製作することにいたしました。
今回はどんなRGグレードならではのメカニズムが見れるのか、楽しみにしつつ組み立てていきたいと思います。

足フレーム

まずはボチボチと足からですね。あいかわらず細かいモールドが刻まれておりまして、雰囲気十分であります。バーニアの塗装もしたかったのですが、ちょっと細かいのでやめましたーっと。

スミイレ1

今回のスミイレは市販の汚し用マーカーを使用します。写真のようにグリグリ塗りまして…

スミイレ2

さっと拭けばこんな感じでモールドが生きてきます。なにもしないとちょっとプラスチックそのまんまに見えちゃいますし、赤のパーツに黒でスミイレするのはちょっと頑張りすぎかなという感じなので同系色でやってみました。
拭き方なのですが、一番それっぽくなるのはやはり指なんですよね。ただし、指が汚くなると、ガンダムの場合なんかは気を付けないと白い部分が汚れてしまいますので僕は綿棒でささーっと拭いています。余計なところが落ちにくいばあいは薄め液でちょっと先をぬらして拭いています。

足裏

足の裏側なんかはこんな感じになります。はめ込むときに露出する部分をうまくデザインに生かしていますね。

つま先の可動

えー、よくわからないかもしれませんが、つま先の可動です。うしろに見えますのがスミイレに使用したマーカー類です。ぼかしペンというやつも余分なはみだしを消すのに役立ちますが、ペン先が汚れたらこまめにティッシュできれいにしなければなりません。

脚フレームに部分塗装

脚フレームにはいります。ランナーから切り取るときはくれぐれも変なところを切らないように説明書とにらめっこしながら切り取りましょう。切り取ったらこれも説明書とにらめっこして、指定の箇所を回したりはめ込んだりしてフレームを作ります。写真の箇所はあとで金のシールを貼る箇所らしいのですがせっかくモールドが彫られていますので塗装してみました。もっとキラキラした仕上がりがいい場合はシールを貼るのがおすすめですね。

脚フレームに外装とりつけ1

脚フレームにRG独特のやり方で外装を少しずつ取り付けていきます。ちょっと説明書がわかりにくいので、はめ込む部品の向きとかをしっかり確認しながら、特にどの溝にどの出っ張りが入るのかを意識しながら組み立てるとうまくいくと思います。

脚完成 可動テスト

全部外装をはめ込むと写真のようになります。フレームがきちんと可動するか写真のように膝を曲げたりしてみましょう。外装も連動して動きますのでRGを作るのが初めての方は気をつけてください。

脚完成後ろ側

伸ばして後ろ側ですね。真ん中の銀の部分もシールで再現となっていますが、塗装してみました。RGガンダムで関節部分のシールが結構あとで剥がれたりしたので、こういうところは塗装かなーと思って。でもシールも金属調に光ってなかなかですけどね。

RGガンダムとの比較

本日の最後は足だけですが、RGガンダムとの比較です。エールストライクのほうがスマートですね。赤い色も薄めです。完成すると全体像はどの程度違うものか楽しみです。

それでは、また!

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/36-340ceb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

