くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 仮面ライダーオーズ タトバコンボ

MG FIGURERISE 仮面ライダーオーズ タトバコンボ 製作その4 

2011/09/18 Sun.

肩の部品

皆さんこんにちは。お久しぶりです。
さてコンボの続きです。
上の写真は腕を接続するためのパーツです。

腕の作成

そして二の腕を作ります。MSよりも複雑なこの機構は…

腕通常時
力こぶ

このように、腕を曲げることにより、力こぶ?のようにふくらみます。ただ腕が曲がるよりもより、肉体ぽく見える効果があると思います。

腕の部品

腕の黒のしましまはシールがついていますが、ここも塗装してみました。でも、シールのほうが良かったかもしれません。はみ出たところを拭きとってもこまかい塗料の粒子が黄色の部分に食い込んでしまうのでしょうか、なんとなく黒っぽくなってしまいます。
ところで、ここはもろ合わせ目なので、組み合わせる前に塗装しないと合わせ目に塗料が流れてしまいますので、気をつけてくださいね。接着するなら大丈夫ですが。

トラクローを塗装

勢いづいて、トラクローもゴールドで塗装です。ランナーについてる部分は切り取ったあとにリタッチを。
トラクローの間はなかなか塗りにくいですね。

まず白を塗る

指も黄色のシールですが、これも塗装しました。黄色を黒に直接ぬっても発色が悪いので、まず下地に白を塗ってみました。

お後に黄色を塗れば…

そして黄色を塗れば…うーん、発色は良いのですが、だいぶ色が成型色と違いますね。黄色と言うより、レモンイエローじゃないのこれ。もう少しオレンジぽいかな。説明書にも混色しなさいとありますね。まあ成型色と同じにするというのは結構むずかしいと思われます。今回は(も?)このまま行っちゃいますよ。

手

手首にも関節がありますので、組み立てて、はさみ込みです。この関節、結構(僕のキットでは)動きが硬かったので、個体差かもしれませんが、曲げるときとか注意してください。

トラアンク

「えいじぃ~」ってもしアンクがタカじゃなくてトラだったらこんな雰囲気でしょうか。トラクローは塗って良かった。

指は切り離せば独立可動させられそうですが、このままでも形がいいので、切り離さないでおきます。
てのひらは武器を持つ用と形重視のものと二種類ついてます。

背中にデカール

忘れてたのが二箇所。まずは背中のライン。素直にシールを貼りました。それにしても、成型色と、シールと、塗装した部分と、黄色はそれぞれ色が微妙に違うことになってしまいました。

胸の横にもデカール

もう一箇所は、胸のよこのラインです。まだなんか忘れてるかも…

最後の決めポーズ

腕を胴体にとりつけて、こんな感じになりました。ますますオーズぽくなってきましたね。
さて、次回はいよいよ頭部の作製です。

涼しくなったり、かと思えば夏のように暑くなったり、体調を崩しがちな季節ですので、みなさんもお体にお気をつけてお過ごしください。

それでは、また!
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/33-fc085882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

