くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 仮面ライダーオーズ タトバコンボ

MG FIGURERISE 仮面ライダーオーズ タトバコンボ 製作その3 

2011/08/07 Sun.

レゴ

みなさん、こんばんは。毎日暑いですね。
さて、この間、息子のためにLEGOを買ってみました。三歳向けのものを買ったのですが、その前段階の緑のバケツと比べると急にブロックが小さくなった気がします。三歳にはまだ難しいらしく、食いつきがイマイチなので作例を参考に幾つか組み立ててみたものが上の写真です。プロペラとかタイヤとかのパーツがついているのは結構楽しいかも~

メダルホルダー

で、お久しぶりのタトバコンボですが、こないだメダルホルダーのスミイレを忘れていたため写真をアップできませんでしたので、そこからいきます。オーズ独特の模様が彫刻されていますね。

セルメダルを入れてみる

なくしても構わないようにセルメダルをランナーから切り取って入れてみました。三枚ずつメダルを使用するためか、6枚はいるようになっています。

腰フレーム

本体の組み立てにもどります。これは腰の内部の構造ですね。壊れにくいようにABSのパーツが使われており、

腰

挟み込んだのがこれです。のけぞる側にけっこう可動するようですね。

胸内部

これは胸の内部に収まる構造です。腕がつくための付け根の組み立てです。

胸組み立て

胸パーツでこれらを挟み込むとこうなります。もちろん合わせ目がバンバンでてきますので、処理される方は大忙しですよ~服の縫い目だと思ったほうが気が楽ですよ~

肩プロテクター

そしてとうとうトラの部分の黄色いパーツを使用する時がやって来ました。肩のプロテクターです。説明書にもありますが、黄色いパーツの切り取り方を間違えないように。

プロテクター装着

お約束の合わせ目を生じさせつつ、肩プロテクターを装着してみました。可動範囲は写真の通りです。
ところで、なんか気になるところが…

胸の模様が

そうです、胸の模様が顔に見えてしまってしょうがありません。これでは仮面ライダーなのに怪しい怪人になってしまいます。早急になんとかせねば。

首

これは首の部分です。いよいよタカのパーツである赤い部品が使われました。メタリックなレッドはなかなか綺麗です。

タカ部分

オーラングサークルのタカ部分を肩パーツに取り付けます。この模様はシールでもあるのですが、貼るのがめんどくさっと感じたので、スミイレ同様にアクリルの黒をだいたい塗装したあと、アクリル溶剤ではみ出たところを消す方法でやってみました。前にも書きましたが、一般にはエナメル塗料でやるらしいですが、エナメルの黒を切らしていますので、やりにくいアクリルでやっています。

トラ拭きとり前

トラ部分で見てみましょう。はじめはこんなもっさい感じのトラになっちゃってますが…

トラ拭き取り後

丁寧に拭きとってゆくと、初めての僕でもこんな程度までは仕上げることができます。家で飾るには十分なレベルです(ブログにのせるのはどうなん?ってツッコミはなしで)
コツは綿棒をたくさん使うということですね。汚い綿棒ではベタベタしてきて綺麗にならないので汚れたらすぐ取り替えるのがポイントです。あとは溶剤をすこし多めにつけるとあまりゴシゴシこすらなくてすむので、結果、必要な黒まで消してしまうのを防ぐことができます。要は下の黒になるべく触らないようにすると綺麗にできると思います。もし、下地の黒が消えてしまったり、ムラになってしまった場合はその場所だけチョチョイとやり直してみましょう。

タカトラバッタ装着

胸の怪人顔を隠すべく、オーラングサークルを取り付けるとこうなります。黒がテカテカの艶あり黒なのでイマイチですが、あとでつや消しかなんかを吹くことにしましょう。

全体

これでいよいよオーズらしくなってきましたね。大きさも手応え十分なものになってきてわくわくしてきました。

さてみなさん、まだまだ暑い日が続きますが熱中症などに気をつけてお過ごしください。

それでは、また!
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/31-a1c526c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

