くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: おでかけ

新潟せんべい王国に行ってきました 

2011/02/12 Sat.

せんべい王国 外観


こんな感じのところです。正式には栗山米菓さんですね。バリンとボリンが出迎えてくれます。わくわくしますね。

せんべい王国 王様

しかし僕が一番気になるキャラはこの人です。王冠を冠しておられますし、せんべい王国というからには王様であられるのでしょう。
白目だけど、大丈夫ですかあ?

説明のおねえさん

王国内ではさまざまなせんべいに関する体験ができます。きれいなおねえさんがていねいに説明してくれます。

本日は
せんべいに醤油で絵を描けます体験 800円
せんべいを焼いてチョコフォンデュで召し上がれます体験 (確か)1000円
大きな海苔せんべいを焼いてみよう体験  1200円
その他にも組み合わせたお得なコースがあったはずです。

で、息子にどれがいいとたずねてみますt
「チョコ」
即答です。んーせんべいにチョコ…どうなのでしょう。まあ何事も経験です。

せんべい焼きはじめ

このように焼いていきます。けっこう火力は強いです。どんどん返さないと焦げそう。
となりのアンパンマンがおいしそうです。

せんべい焼きあがり

いい感じに焼けてきたら皿にとり…

チョコフォンデュ

あたためたチョコをつけて…いただきまーす。
……うん!割とおいしいですね。焼きたてだし、香ばしいせんべいの味と甘いチョコの味が、そうそう、流行りのチョコポテトチップのような味わいと似ております。(醤油をつけて食べても良いと言われましたのでチョココース悪く無いです)

しばらく王国内にたたずんでおりますと、「これよりポン菓子の実演を行います」とのアナウンスが。隅の遊びコーナーで仮面ライダーのフィギュアに夢中になっている息子をかみさんに任せ、早速見に行きました。

ポン菓子装置

これがポン菓子装置です!本体はSL機関車を模しており、すごい仕事をこなすんだぞ、という頼りがいのあるスタイルです。
これにお米をセットして…

ポン菓子装置に火を

火をつけてしばらく温めます。

すると内部でお米が膨張し、内部の圧力も高くなってまいります。

ポン菓子爆発前

職人のお兄さんが、SLに網をかぶせながら、「すごい音がしますのでみなさん心の準備を」とさんざんギャラリーを脅かします。

で、カウントダウン 3・2・1…でレバーを叩き蓋をあけますと

ポン菓子爆発

ものすごい轟音とともにポン菓子が出てきました。

ポン菓子完成

この後甘く味をつけて完成です。100円で売ってましたので食べてみましたが、懐かしい味がしました。昔お祭りで買いましたね。”ばくだん”とか呼んで人参みたいな袋に入ってました。

せんべい王国 お稲荷様

その他、せんべいに関するメニューをだしてくれるレストランや、バラエティに富んだ品ぞろえのお土産屋さん等まさにせんべいのテーマパークともいえる、米どころ新潟らしい素晴らしい施設でした。
新潟にお越しの際はぜひ立ち寄られてみることをおすすめします。

新潟せんべい王国


〒950-3134 新潟県新潟市北区新崎2661番地
TEL: 025-259-0161 FAX: 025-259-0162
入場無料、年中無休(臨時休業あり)
営業時間: 9:30~17:00










スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/3-a726c59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

