くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: おでかけ

食虫植物展にようこそ~新潟県立植物園に行ってきました 

2011/07/19 Tue.

入り口銘板

みなさんこんにちは。お久しぶりです。毎日暑いですね~

さて今回はこの連休中に行ってきました新潟県立植物園のおはなしです。

看板

なんでも食虫植物展を開催しているとのこと。
にしても、駐車場から歩くのがこの時期はつらいですね。

蓮池

お池に蓮の葉がぶわーっと広がっています。実はこの植物園、しおりをみると大変広大な面積の施設なのです。ですが、暑いので今回はメインの建物だけ歩きます。春とか秋なら散歩に最適かと思われます。

外観

これがそのメインの建物。ドーム型のが印象的ですね。なんか中も暑いんじゃないのか、という不安を拭いきれません。手前のラーメンとかカレーののぼりが味がありますね~
それと、ほんとは手前の木の枠のトンネルはゴーヤーのトンネルになるはずらしいのですが、まだそこまで育ってませんね。

おじぎそう

美人の受付のお姉さんに案内していただいて二階に登ります。料金は大人600円、小・中学生は100円ですが、なんと土日祝は小・中学生は無料です。すばらしい。
はじめは、特別展示の食虫植物のコーナですが、おじぎそうが出迎えてくれました。…おじぎそうって食虫植物かな~とか軽く疑問に思いましたが、触れると動くというつながりで展示してあるのかも知れません。

ウツボカズラの説明

各植物にはこうして分かりやすい説明がついています。i podで説明が聞けるものも借りられるようです。ためになりますね。自由研究とかにいいかも。

ウツボカズラ

もちろん、本物は迫力がありますね。落とし穴式の食虫植物はこのウツボカズラの他にも何種か紹介されていました。虫を食べて、栄養を得るとはアグレッシブな植物たちですね。中をのぞきこむと、たまにえじきになった虫が入っていたりします。

ハエトリグサの模型

これは、ハエトリグサの大型模型でございます。センサーで餌食となる子どもたちをとらえ、ぷしゅーっという音と共にアレが閉まります。途中までですけどね。みなさん楽しんでました。

ハエトリグサ

で、実際のハエトリグサがコレ。割りばしが横に置いてあって、口?のなかの毛を二回触ると閉じます、と説明がありました。やってみましたが、よほどみなさんに触られてお疲れなようで、動いてくれませんでしたけど。

温室への通路

正直、あー、この程度か~とたかをくくっていたのですが、この建物にはまだまだ続きがありました。
なにやらインディ・ジョーンズのような洞窟をくぐっていきますと…

温室の様子

熱帯植物園に出るんですね~。気温は少し暑い程度で十分我慢できつつ、熱帯気分を満喫できます。

温室の滝

滝などもあってですね、上にいったり、下にいったりと通路も入り組んでてなかなか楽しいです。

絶滅危惧植物

ところどころにこういった展示もあります。考えされられますね。我々人間は常に自然界に影響を及ぼしながら生きているわけです。

クイズ

考えされられると言えば、ところどころにこういったクイズが設問されています。わかりますか?

サボテン

多くのファンがいらっしゃると思いますが、もちろん、サボテンコーナも充実しております。

水中庭園

いやー、楽しかった。さすがにもうおしまいでしょうと思いきや、順路をたどってゆくと、なにやら暗い場所に案内されます。

エビ

ここは水中庭園というコーナーで、水草とそれとともに生きる小さな生きものたちを展示してあるんですね。

アクアリウム

もう小さい水族館という感じで、雰囲気はバツグンですな。デートにもおすすめです。僕的には大変涼しくて居心地が良く、動きたくなくなってしまいました。

人里と緑

最後の展示は、人々が緑とともにどう暮らしているか、といったものをあらわしているようです。いろんなかたが撮られた写真や、庭づくりの例などが展示されていて大変参考になります。

トンボ

ざっと、とばしとばしで見学してきましたが、ゆっくりとみれば、様々な発見がある、奥深い植物園であるとおもいます。特に熱帯コーナーのつくりは素晴らしいですね。ちょっとした探検気分が味わえます。それでいて、園内には嫌な虫が全然見当たらず、虫嫌いな方でも安心して楽しめると思います。唯一、上の写真のトンボが迷いこんでましたね。

クイズの答え

と、忘れるところでした。例のクイズの答えはこれです。当たりましたか~?

それでは、また!

新潟県立植物園

開館時間|9:30〜16:30(入館は16:00まで)
休館日|月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合は火曜日)
*展示入替等により、臨時休館・開館する場合があります。
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/29-cea299cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

