くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: MGガンダムGP02

MGガンダムGP02 のご紹介 

2011/06/12 Sun.

箱絵

みなさんお久しぶりです。仕事がなんやかんや忙しくこのブログも久しく放置しておりました。
が、カウンターを見ますと毎日ちょっとずつご覧になってくださってる方々がおられるようで、大変ありがとうございます。そしてそのたび「またコイツ更新してねーな」とため息をつきつつウインドウを閉じられた方々に深くおわび申し上げます。

さて、今回のお題はMGガンダムGP02です。えーと、正式名称は箱絵のとおりです。ご存知OVA「0083」でなんと悪役のガンダムを演じたモビルスーツですね。そのせいか顔が大変凶悪な感じを受けます。これをこのまま連邦軍が使用しても多分さっぱりさまにならないでしょう。

コアファイターと比較

このプラモデルは実はもうずーっと前に完成しておりまして、この一回のみでの紹介となりますのでサクサク行きましょう。写真はRGガンダムについてきた144分の1コアファイターとの比較です。先回のリックドムほどではないですが、かなりの大きさの足となっております。

足作製背面

これが足のフレームです。最近のMGと比べると、少し古い感じがします。ところどころに装甲をとりつけるポリキャップがあります。見えなくなっちゃいますが気分で動力パイプを塗装したりしてました。

フレーム完成状態

フレームのみを組んでみるとこうなります。やはりなんか頼りない感じですね。ところで膝辺りのフレームは完成後もかなりみえるところがありますので、凝る方はきちんと合わせ目消しをしておくのがおすすめですね。僕はすっかりゆだんしてました。

頭部アップ

このキットで一番凝ろうと思ったのがツインアイです。付属のシールは少しやさしい感じの瞳でしたのでもう少し無機質な目にしようと思いラピーテープを切り抜いて貼りました。全然慣れてないのが功を奏してこんな無機質な顔にできて気に入っています。

足作製

足の装甲をとりつけたところです。昔のキットだからか、少し隙間が開く箇所があります。まあ取り外し自由な構造になっているようです。

肩未装着

肩装甲がまだ未装着ですが、だいぶ形になってきました。こういう偉そうなポーズが似合いますねー。腹部のコクピットハッチは開閉可能です。

アトミックバズーカ塗装

このモビルスーツはアトミックバズーカが商売道具なのでこれは塗装いたしました。ガンメタルです。筆しか塗るすべがないので部分的にムラがでないようにチマチマ塗りました。

完成上から

そしていきなりですが完成写真です。肩のバインダーの模様は家にあった黄色の塗料がうまくのらなかったのでシルバー下地のクリアレッドにしました(なにかというとこの塗装が気に入っています)。各バーニアもゴールドで塗ってみました。少し派手でしたね。

ビームサーベル二刀流

ビームサーベルを二本もたせてみました。スタンドを使用してもかなり重たーい感じを受けますね。地上でもスイスイホバリングしてたはずですが。

飛行上半身

アトミックバズーカは実は肩の後ろに固定するので手を離しても落ちません。それともうひとつのトレードマークのシールドですが、全く保持できず、撮影は諦めました。一枚とってみたのですがあまりにもぎこちないポーズになってしまったのでお蔵入りです。

バズーカ構え飛行

全身です。こうしてみると絵になりますねー。スラスターもいろいろ可動して楽しいキットです。閉じたり開いたりが少しクシャトリヤを彷彿させるかも知れません。

バズーカ構え横からバズーカ構え

というわけでMGガンダムGP02のご紹介でした。HGUCのキットはシールドがらくらく保持できたりとなかなかの好評価なのですが、僕の好みではどうもHGUCのほうは上下に潰された感じがして、MGの形のほうがおもちゃっぽくなくていいなあと思います。
まさかブログに使うとは考えもせずに写真をとっていたので背景など現在のブログより、より見苦しくなっておりましてどうも申しわけありません。そこら辺は少し割り引いて生温かい目でみなさんご覧になっていただけたらと思います。

さて次のキットはもうだいたい決めているのですが、なかなか買いに行くことすらままならない最近の状況なので、また忘れた頃にアップしたいと思います。

それでは、また!
















スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/27-db5d7e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

