くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: MGリックドム

MGリックドム 製作その6 

2011/05/01 Sun.

フロント・サイドアーマー

こんにちは。いよいよGWに突入しましたね。世間では10連休なんて方もおられるようですが、そんなに休むと僕は社会復帰出来る自信がなくなりそうです。

さて、ドム…じゃなくて、リックドムですが、今回のご紹介はちょっと増量でお届けします。上の写真は腰のサイドアーマーとフロントアーマーに裏地?を取り付けた様子です。なんかちょっと足りないんじゃないのって感じのサイドアーマーですが(写真上)…

リアアーマー取り付け

一方こちらはリアアーマーです。勘のいいみなさんはお気づきでしょうが、リアアーマーのはみ出た部分がサイドアーマーの足りない裏地を補うようにできているのです。なんかちょっと感動機構ですね。

普通のドムとのリアアーマーの違い

ところでこのリアアーマーの裏地は使用しないものもランナーに付いておりました。そうです、陸戦ドムの裏地ですね。おそらくリックドムのほうがリアアーマーが長いので追加の装飾がなされている感じです。

サイドアーマーの動き

足を曲げるなどのアクションに追従してサイドアーマーが可動します。そうすると前述のとおりチラチラと裏地が見え隠れするわけですね。こんなことならこちら側も塗装しとけば良かったかな…それとリアアーマーを止める小さい部品が目立ちますよね。気になるひとは合わせ目消しですね。

フロントアーマーの動き

フロントアーマーはポリキャップで取り付けます。今のところの可動は写真のとおりです。スカートの真ん中にプリーツみたいなものがありましたが、じつはこういう構造であるという解釈らしいですね。なるほど、納得。

リアアーマー取り付け2

リアアーマーは真ん中のスラスターを挟むのを忘れないで取り付けます。すねのスカート同様スラスターが3つ並びます。

リアアーマー取り付け状態

リアアーマーの外観です。極端に後ろに長く見えますが、素晴らしいデザインです。

腰アーマーを取り付けた後の動き

ドムの色分けの特徴のひとつでもある、腰の帯のような、アーマーと呼んでよいのでしょうか、とにかくそれを取り付けて足を可動させてみたところです。フロントアーマーとサイドアーマーはパカっと分かれるだけですね。

腰アーマー取り付け後のフロントアーマー

腰アーマーを取り付けたことでフロントアーマーの可動範囲は若干狭くなったようですが、フロントアーマーのポロリは防止されています。それにドムは腿が短いので、膝を曲げても実際あまり良くわからないのです。

背中アーマー

背中のスラスターをカバーするアーマーも取り付けます。残りは頭部のみとなりました。

モノアイカバー

さすがはMGグレードということでモノアイカバーがクリアパーツで用意されています。裏側からはめ込みます。モノアイを動かすときヘルメットの脱着が必要なので、クリアパーツが取れないようにごく少量の接着剤で接着しておいても良いでしょう。

ヘルメット

そのヘルメット部を今ほどのモノアイカバーに取り付けます。

頭部取り付け

で、あのメカニカルな頭部にヘルメットを取り付けて、おおっドムになりました!やはりこうでなくては。

上を向く

さてこれ上を向くと動力パイプが露出するという構造になってますので、動力パイプは塗装しておいたほうがかっこいいとおもいます。(他人ごと)

とりあえず完成

こんな感じで見事MGリックドムの本体が完成いたしました。これにデカールを貼って、武器をもたせれば完璧です。

サイサリスとともに

作製している途中で気になっていたので、早速埃だらけのGP02と並べてみました。足の大きさからするとリックドムが大きくなるかなと思われたのですが(犬かい)やはり、足や胴の長さにより、GP02のほうが身長があったようです。それにしても重モビルスーツはいいものですね~

今回は少し長くなりましてご覧になるのも大変だったと思いますが、最後までご覧下さってありがとうございます。

それでは10連休の方も、そうでないかたも、良いGWを過ごされますように。

では また!










スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/22-1af99f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

