くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: MGリックドム

MGリックドム 製作その3 

2011/04/01 Fri.

合わせ目消し

こんにちは。MGリックドム製作の三回目です。
腰の合わせ目消しからでしたね。上の写真のように接着されました。完全に乾いたようなので、ヤスリをかけていきます。

合わせ目消し2

耐水ペーパーといって、水をつけながらヤスリをかけることで、ヤスリの目がつまるのを防ぐ紙ヤスリを使っています。普通の紙ヤスリで水をつけるとボロボロになりますよ。これは400番。

合わせ目消し6


800番の耐水ペーパーをかけたあとは1200番で更に磨いていきます。ちょっと飽きてくる頃です。そしてこのあと2000番で磨きます。そこまでやってもまだ白い傷は消えません。

コンパウンド

それからコンパウンドを布につけて磨いていきます。写真は少しつけすぎです。あまり付け過ぎると余計なところやモールドに入り込んで白くなってかっこ悪くなってしまいます。

腰合体

まだ少し傷は残っていますが、素人の仕事なので十分でしょう。磨きこむと静電気でホコリがくっつきやすくなります。どうにかならないでしょうかね。水で洗って電気を逃がすとか…

拡散ビーム砲基部

この部品は、えーと、スプレッドビームジェネレーター…という、まあ例のドムの胸についてるアレです。これは黄色が正解ですが

拡散ビーム砲レンズ

カッティングマットに金色のラピーテープを軽く貼って、レンズ部分ははめ込みのボッチを切り取ります。

拡散ビーム砲テープはさむ

うまくテープを丸く切って、基部に貼りつけて、基部を胴体に取り付けてからレンズをマイナスにみえる角度ではめ込みます。写真では胴体に取り付ける前にレンズをはめてしまいましたが、気を付けないとレンズのモールドが変な向きになってしまいます。ええ、一回やっちゃいましたからわかります。それと完璧を期す方は、テープは若干小さめに切り抜いたほうがレンズをつけたときシワにならなくていいと思います。写真では少しシワになってます。

胸まで合体

胸部を取り付け、また、こないだまでいじってた足のフレームも取り付けるとこんな感じです。少しづつ、ドムみたいになってきましたね。

後ろから

背中にメインスラスターを取り付けて、後ろから眺めたところです。腰にもう一つスラスターが付くとして全部で11個のスラスターが付くことになります。これは宇宙空間でかなりの機動力を発揮するに違いありません。例の汚くなったスラスターは計算どおりフレームに隠れました。

なかなかのんびりとした作製になっておりますが、サクサクと完成させてゆくブログさんも他にたくさんありますので、このブログはこんなペースでよろしいんじゃないかなと思っております。

また気が向きましたら覗きに来てみてください。

それでは、また!


スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/16-90da9fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

