くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日常のこと

新潟でなぜ買いだめ? 

2011/03/16 Wed.

0704 052

まずは、3月11日の東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方々に心より御見舞い申し上げます。また、一刻も早い復興がなされますようお祈りいたします。

TVでは連日この地震に関する報道がなされ、大きな地震、その後に津波、更には原子力発電所のトラブル、と次々と大変なことが起こっているのが伝わってきます。現在は津波は概ね落ち着いたようですが、反対に発電所関係のニュースは日に日に深刻さを増して報道されているようです。

確かに目に見えない放射性物質というのは恐ろしく感じます。ですが、私たちがむやみに不安がったり、自暴自棄になったりするのは如何なものでしょう。発電所の中では地震の日から毎日寝る間も惜しんで命がけでこれ以上のトラブルを食い止めようと頑張っておられる方々がいるのです。僕はただその人達の最新鋭の技術力を信じて、事態が沈静化されるのを待つしかないと思っています。もちろん、原子力発電所について僕は何も知らない素人ですので「大丈夫」などとは軽々しく言えませんが、ひとりが「ダメだ」などと発した不安の声は瞬く間に広がってしまいます。このような時期にマイナスな感情の風評はなにも良い事を生み出さないと思うのです。
なるべく静かにプロの仕事を見守るのが良いのかなと思います。

R0010027.jpg

そして本日はかみさんに買い物してくるよう仰せつかったわけなのですが、かみさんは不気味な声で「まあ、なんも買えないかもね…」と付け足しました。
僕もネット上の情報でだいたい予想がついてましたが、案の定、スーパーでは様々な食品が売り切れていました。
ただ、疑問に思うのが、今回の新潟市は別に被災地というわけではありません。新潟は残念ながら、先回同様中越地区が被害に遭っておりますが、僕の身の回りの新潟市内に関しては全然被害は見受けられません(僕が知らないだけかもしれませんが)。関越道が異常をきたしたわけでもないので物流にも問題はないはずです。水だって栓をひねれば出てきます。

なのになぜ買いだめをする人がいるのでしょう。

確かに明日から東北電力においても計画停電が始まります。しかしたったの一日3時間程度なのです。陸の孤島になるわけではありません。被災地のことを思えば、少し時間をずらしていつもの食事をとることぐらいなんてことないでしょう。お米やカップラーメンを買いだめする意味が良くわからないのです。いつも残っているパンや納豆なども売り切れていましたが、はたしてたくさん買っていった人たちはそれらの食品を無駄にすることなく消費できるのでしょうか。

この被災地ではない新潟で買いだめや買い占めなどをすれば、当然スーパーはものをいつもより多く仕入れなければならない。そうなると被災地への物資の供給の妨げになるようなきがします。買い控えろとは言いませんが、あくまで必要な分だけ買い、必要な分を消費するというのが現在の状況における日々の過ごし方なのではないのかな、と思います。

被災地の復興はかなりの時間を要すると思われますが、ひとりひとり小さなことに気をつけていけば、復興の手助けになるのではないでしょうか。なんてことを考えていると、今度は静岡で地震があったそうです。こう地震が各地で起こっては、人々が不安になるのも仕方がないことなのですけどね…

では、また!
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/13-0579dd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

