くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: MGガンダム3.0

MGガンダム3.0 その4 

2013/12/22 Sun.

R0012903.jpg

皆さんこんばんは。いや、メリークリスマス…でもないか。やはりこんばんは。

今年はお正月休みが職種によってはかなり長くなるカレンダーですよね。うちも9つくらい休めるかなー。

さてこちらはしばらく休みっぱなしのガンダム3.0。写真は肩のパーツの組み立てです。

R0012905.jpg

続いて二の腕の内部構造を。作ってるというより、説明書のまま作らされてる感じがします。

R0012906.jpg

この肘の組み立てで悩む方も多いのではないでしょうか。おおむね写真のように組み立てればうまくいくかと思われます。

R0012907.jpg


そういえばミスターメタルカラーのゴールドがあまり使い勝手が良すぎたのでなくなってしまい、代わりにブラス、という色を購入してきました。ゴールドより黄色っぽい感じがします。ゴールドのほうが塗りやすいです。こちらはそんなに濃くはないのですが、ムラが出やすい気がします。

膝裏のシールもすぐはがれちゃうので塗装しましたよ。

R0012908.jpg

先程の難しい箇所をクリヤーするとこうなります。丸一パーツにはやはりあらかじめラインのシールを貼っときましょう。金属色の部分はシールで再現となっていますが、どうせすぐはがれそうなのでこちらは塗装したほうが良いでしょう。

R0012909.jpg


前腕部に装甲をつけていきます。MGなのですが、少し小さく感じます。

R0012910.jpg

手首の上あたり、グレーっぽいパーツですが、完全に固定はされずに手首の動きによって少し動くようになっています。左右の薄いパーツで挟むように組み立てます。

R0012912.jpg


マニピュレータはMPというランナーについています。RGのアドバンストジョイントのように、切り取って動かせばいいだけです。

R0012913.jpg

全ての指の関節が可動します。ただ、気をつけないと外れたりして、一度外れると外れグセがついてしまいますので、根本を持ちながら静かに動かしましょう。

R0012914.jpg

マニピュレータだけ少しでかく見えますが、仕方ないですよね。

R0012918.jpg

うでは同じのを二本つくるとして、こちらは肩アーマーの組み立てです。

R0012920.jpg

まずはフレームのようなものを組み立てます。

R0012925.jpg

そして装甲をかぶせます。RGはカタカタ程度でしたが、今回はある程度動くようになっています。

R0012927.jpg


腕はデカールを貼って完成です。

R0012929.jpg


肩アーマーの穴に通してから、本体に差し込みます。

R0012930.jpg


早く頭をつけたいところです。

R0012931.jpg

なんかバーニアが立派過ぎるなあ…

R0012932.jpg


次回で頭部と武装やっておしまいですかね。オイルヒーター点けて頑張ります。

えーと良いお年を…かな?もう一回更新…ないか(笑)

それでは、また!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/112-98b54c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

