くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: GRD

GRDが修理から帰ってきました 

2011/03/06 Sun.

grd.jpg

こんにちは。
修理に出していたGRDが帰ってまいりました。今年のお正月に山形に帰省した際、飲み会があったのですが、雪も少ないし、電車で行こうと思い立ちました。せっかくなので電車や街の風景でも撮ろうかなとGRDをぶら下げてでかけたわけです。

grd2.jpg

んで、こんな写真を撮りつつ、暗くならんうちにもっと撮ろうとGRDの電源ボタンを押して歩き出そうとしたのですが、なんかおかしいのです。んー、レンズが収納されない…
はじめはバッテリー切れを疑って、近くのコンビニで単4電池を購入し(電池でも動くところが素晴らしい!)、もう一度電源ボタンを。しかし案の定、ジジ…ジジ…という音がするだけで、撮影はおろか、再生すらできませんでした。
そんなわけで、新潟に戻ってから保証書をつけて、購入元のカメラ屋さんに修理依頼しました。
それから二、三週間後(修理に出したのが2月の半ば)、カメラ屋さんから連絡があり、無事手元にもどってきました。買ってから4年も経っていたのですが、保証が効いて無償修理でした。価格に保証修理の金額が含まれているとはいえ、無償は助かります。感謝です。

grd3.jpg

僕がGRDのことを知ったのは「家電批評」という雑誌でした。うろ覚えですが「ファームウェアがアップデートされるから長く使えるよ」とか「レンズがいいよ」といったことが紹介されており、見た目も渋いので購入したわけです。
一番気に入ったのはやはり発色ですね。特に緑が綺麗だなと感じました。それと建造物も歪んだりせずこのカメラの被写体に適しています。
苦手なのはやはり室内等暗い場所ですね。フラッシュをたくと不自然になってしまうし、被写体が動いていたりするとお手上げです。まあそんなときは違うカメラ使えばいいので。

grd4.jpg

室内で偶然うまく(自分好みに)撮れたのが上の写真です。テーブルの上に置いてそっとシャッターを切りました。
それと、リコーのカメラはマクロ撮影がかなり近くまで寄れますので、ガンプラの製作過程の撮影にも役立ちます。

ともあれ、またしばらくはこのカメラで撮り続けることができそうです。かなりお気に入りなのでこれからも大切に使っていきたいものです。GRDはⅢまででておりますが、特に買い換えたいとは思いませんね。まだまだこれを使いこなせていませんので。

次回の更新からまたGRDの写真を使えそうです。

では、また!

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/11-71369823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

