くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 その5 

2013/10/03 Thu.

R0012750.jpg


皆さんこんばんは。ヤマト、とうとう完成です。というわけで、ヤマト2199最終回です。

アニメの最終回は見ましたけども、最後、なんでこうなるのかな~となりました。感動とかはなかったですね。
またマギが始まるので、そっちは楽しみです。

写真は、パルスレーザーなど、細かい武装を取り付けたところです。これはもう何も考えずに一気にやってしまうのがおすすめです。
とはいえそんなに数はありませんね。子供の頃はこのへんごちゃごちゃしててものっすごい数の砲塔がついている印象でしたが。

R0012751.jpg

組み立てが必要なのは、真ん中あたりの4本ずつ砲がついてるやつです。あとのは切り取るだけ。そんなに細かくないので、指でいけましたよ。

R0012753.jpg

そのあと、煙突ミサイルの後ろに羽根やらなんかわからないのを取り付けて終わり…っぽいですね。
意外と残り少なかった。

R0012754.jpg

側部の隙間、埋めましたけど、アクションベースを取り付けるアタッチメントが下に置いてあるものです。
逆さまに飾るのもなかなか斬新で良いですね。今回のアニメで良かったのはヤマトの動きでしたね。
昔の印象ですと、ゴゴゴゴ…とゆっくり動いているか動いていないかわからないような描写ばかりでしたが、今回のアニメでは、ヤマトがスピードを出して(なんて言い方も変だけど)飛んでいる様子が良く描かれていましたよね。逆さになったりとか。そういうヤマトの大胆な動きは楽しめました。

R0012755.jpg

船台にコスモゼロとコスモファルコンを飾ることができます。コスモゼロも色を塗ってみれば良かったですね。

R0012756.jpg

コスモファルコンが格納庫に収まっている様子をディスプレイできるようになっています。
もちろん、ヤマトの中にも格納可能です。ただ、全部作ってしまうと、装甲を剥がすのが怖いです。他のところがポロッといっちゃいそうで。

アニメでは戦闘機の発進シーンもかっこよかったですよね。

R0012757.jpg

何度撮ってもおかしな場所にしかピントが合わないのですが、よくあるヤマトの構図です。
僕も子供の頃、この構図でばかりヤマトを描いていました。

R0012759.jpg

R0012760.jpg

羽根がデカすぎだのなんだの文句言ってましたが、完成するといいもんですね。

R0012762.jpg

1/500だとどこまで細かくなるのだろう…

R0012763.jpg

R0012765.jpg


R0012767.jpg

最後はRGガンダムと並べてみました。戦艦は久しぶりに作りましたが、やはりロボが良いかな~動くし。

でもそれなりに楽しめましたね。

それでは、また!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/107-6af1597c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

