くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 その1 

2013/06/08 Sat.

R0012654.jpg

皆さんこんばんは。

さて、今回からはこちらです。宇宙戦艦ヤマト2199 1/1000

アニメは序盤が終わったところですね。ちょっと萌えキャラがやたらと乗船しているようですが、無事にイスカンダルにつくのでしょうか。メカの描写は好きですね。

ヤマトのプラモデルも僕が子供の頃からもちろんありまして、親戚の兄ちゃんとかが作っていた気がします。
僕はヤマトを見るには少し小さ過ぎたようで、ストーリーはあまり覚えていません。
とりあえずイスカンダルに行くんだな、といった程度です。

そんなヤマトですが、プラモデルもリメイクされました。現在のバンダイの技術で、ヤマトがどう表現されているのかは非常に興味深いところであります。

本当は1/500のほうが、迫力があっていいのでしょうが、今後購入したいキットを考えると、少しお安めのキットにしといたほうがいいかなと判断し、1/1000にしました。

R0012627.jpg

1/1000といっても箱の厚みはけっこうありますし、ランナーのボリュウムも大きいです。

写真はなぜかついていた「三段空母」というランナーです。どうもオマケのようで、ガミラスの空母でしょうか。
ただ、どうやって作るのかな、間違えて入れたのかなと怪しんでいると…

R0012629.jpg

箱をひっくり返すと、ありました。三段空母のパッケージ。そしてそこには作り方も書いてあります。
全く色が塗っていません。それとすべて接着なんですね。懐かしい、昔のプラモデルです。最後に組み立ててみましょう。

R0012630.jpg

作るにしても、土台からだよなあと考えていましたが、説明書でも、船台の組立が一番始めに来ています。
6種類のシールから選べます。

R0012632.jpg

これにしました。
他にはシールはないようです。下手に文字のシール作っても、実際のスケールにするとバカでかいものになってしまうので、シールは省略したのでしょう。

R0012633.jpg

さすが、最新のキットはモールドも細かいです。
エナメルグレーを薄く溶いたものでスミ入れしていきます。

R0012635.jpg

余分なスミを吹きとったら、緑の窓口みたいなところにシールを貼ります。シールはダイソーのメタリックシールを使いました。

R0012636.jpg

あまりキレイにはできませんが、まず、貼りたい箇所にだいたいかぶせて、ほんとに残したいところは楊枝でしっかり貼ります。

R0012637.jpg

んで、周りを切る。
たったこれだけです。あまくうまくできませんでしたが。なるべく下のキットに傷を作らないようにするのがコツです(そのためにどうするかは謎)

R0012638.jpg

塗ったほうがキレイなんだろうね。あいにく緑がないもので。

R0012639.jpg

フレームのようなものを差し込んでいきます。これがないと歪むのかな。

R0012641.jpg

あわせても素晴らしい精度で合わせ目が目立ちません。

R0012642.jpg

船体下部はリアルタッチマーカー赤でスミ入れします。

R0012643.jpg

先程のフレームをやはり挟んでいきます。

R0012644.jpg

この赤とグレーがくっつくと少し興奮しますね。宇宙戦艦ですので、船底を赤で塗る必要はないと思うのですが、良いです、昔ながらのこの色のコントラスト。

R0012645.jpg

船底の合わせ目もモールドだと思えば目立ちませんね。

R0012646.jpg

はじめ、菊の御紋かと思ったのですが、あそこにハマります。

R0012647.jpg

オレンジに塗って、甲板を付ける前に入れるわけですよ。

R0012649.jpg

今のところはこう透けて見えます。そのうち透けなくなるでしょうが。

R0012650.jpg

船底の艦首側。合わせ目にならないようにできています。

R0012652.jpg

こうなります。
これだけで、ごはん三杯いけますね。今回はここまで。

それでは、また!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuikuitanaka.blog.fc2.com/tb.php/101-8b9ad738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

