くいくい日記 

ガンプラ製作レビュー、日記等

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: HGUC GM

HGUC GM を急いで作ってみました! 

2011/11/06 Sun.

製作スタート

みなさん、こんばんは。
今日はなんと、親戚からプラモデルをいただきました。HGシリーズのジムとジム・カスタムです。ジムはいずれ作ろうと思っていたので、ゆっくり丁寧に作ろう、合わせ目消しもしっかりやって…とプランを頭の中で練っていたのですが…
( ゚д゚)今、作って。早く。
そうです。プラモデルをいただくとき、息子が立ち会っていたものですから、早く完成品がみたいらしくて。
「わかった…父ちゃんが今から上で作ってくるから…待ってて」
只今15:48 製作開始です。

脚部の作製

さて、説明書どおり脚部からの製作です。腿は作ってしまいましたが、それをいきなりはさみ込むことはしないようです。可動範囲が狭くなるのは明白ですからね。

腿と連結

こんな風に関節を通して腿を差し込みます。HGとはいえ凝ってますよね。

足の作製

足はポリキャップをはさんで、その上アンクルアーマーは別パーツです。合わせ目は目立つところにできちゃいますが、質感はアップしますよね。

脚部完成

こうして両脚は完成しました。結構かんたんにできました。パーツの精度がいいのか、合わせ目があっても隙間はないので良い感じです。

両脚完成

エールストライクと並べるとこんなです。足がでかい気がするんですが。

腰フレーム

腰フレームです。ポリキャップを3つほど使います。

腰部作製

フロントアーマーとサイドアーマーのためのポリキャップでした。ただ、フロントアーマーは有名なおむつ形状なので、大して可動は期待できませんが。

腰と脚の完成

脚をつけてこうなります。弱グリーンがいいですね。

サイドアーマー

サイドアーマーも可動するので、ファーストの頃のアニメよりリアルさが増しました。こうなってたのかーみたいな。

腹部

ポリキャップをはさんでお腹を作ります。

胸部の製作

それをはさみ込み胸部がこれですが、首の部分はポリキャップの形状から受けるイメージよりも可動は少なそうです。

胸部腹部結合

胸部と腹部を組み立てて、こんな感じになります。腹部の黒い部分はシールを貼ります。胸のダクトは黄色いパーツをはめこみます。現在のHG、ガンダムAGEのダクト部分はもう少し凝った造形になってますね。

上下半身

上、下半身を合わせるとこうなります。腰回りはほんとに寂しいですね。腰部分は回転しますし、若干左右に傾きます。

肩作製

これは肩パーツです。肩アーマーに隠れてしまう部分ですが、きちんとモールドが彫られています。

腕作製

二の腕パーツ、関節パーツを通して、肩と腕パーツを接合します。関節パーツが別なのがいいですよね。

両腕完成

両腕が完成しました。腕にはポリキャップを仕込んだ穴が両方にあります。シールドを接続するためですね。左腕だけでもいいと思うのですが。

腕取り付け

胸部から生えている棒に肩アーマーを通して腕を差し込みます。おそらくここが一番の破損ポイントだとおもいます。最近のキットなどはこのへん自由に可動しますからね。

頭部内部

頭部の作製ですが、急いでこのくらいの大きさに銀色のテープを切って貼りました。

頭部完成

クリアパーツを挟んで頭部前面を取り付けるとこうなります。クリアパーツにはあらかじめ裏にモールドがありますので、内部に装置があるように見えます。テープのおかげで光をあてると多少反射します。バルカン砲の塗装は時間も無いのであきらめました。

頭部取り付け

頭部を取り付けた写真です。あいかわらずの優しい顔ですね。

バックパック作製

ランドセルの作製です。ビームサーベルを一本しか持ってないのがかわいいですよね。

バックパック取り付け

バックパックを取り付けたところです。ほんとうは中央部はグレーになってます。バーニアもガンメタルあたりに塗装したいところですね。

シールドの組み立て

シールドの組み立てです。昔はひとつのパーツで塗り分けも大変だったのですが。

シールドの取り付け

現在のキットではこんなにきれいに黄色の十字マークを再現できます。そうそう、平手は左手のみ付属してます。

ビームスプレーガン

これまたトレードマークのビームスプレーガンです。ビームサーベルは息子に貸すとまだちょっと危険なものですからこれだけ渡そうと思いますが、持ち手が遊んでる時はずれてなくなったりするので接着してしまいます。

RGガンダムと

完成したので同じスケールであるRGガンダムと撮影。なんという情報量の違いでしょう。でもこれはこれでいいなあ。

ポーズ

ポーズアップ

初めて立体物のGMを手にしましたが、意外とポーズが決まるので驚きました。昔の1/144シリーズと違って脚が開いたりして棒立ちになりませんからね。

製作ゴール

完成したので記念撮影。だいたい1時間50分ぐらいかな。さっそく息子のところに持って行ってあげます。
ジム・カスタムのほうはもう少し時間をかけて作ります。そっちの製作レポートもアップできればなと思っております。

それでは、また!







edit

CM: 0
TB: 0

page top

2017-11

